So-net無料ブログ作成
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

12/3 22:15- 関テレ&フジ 新説!所JAPAN まだ信じる?血液型【感想】 [テレビ番組]

前回の続きです。
時間がないので、備忘録として書いておきます。

tokoro4.JPG
https://twitter.com/fujitv/status/1069373175887089665

1. 日本人だけではなく、韓国人も台湾人も血液型で性格判断をしているのですが、なぜか番組では取り上げられなかったようです…。
台湾はともかく、韓国人の血液型好きは一昔前の「B型の彼氏」でわかるとおり、日本以上です。なにしろ、メンバーの血液型が名前になっている「B4A1」というユニットがあるぐらいです。

2. さる筋から聞いた話だと、この番組ははじめから(否定的な)ストーリーが決まっていて、それにあてはまるような根拠だけを採用した…らしいです。
たとえば、血液型の特徴の入れ替えですが、有名で誰でも知っているような、「A型は神経質」「B型はマイペース」といったものは採用していませんでした。もしそうだとしたら、すぐに入れ替えがバレてしまいますからね。[たらーっ(汗)]

3. 前回も書いたのですが、「血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――」という心理学論文で、血液型と性格の関連性を否定するには、かなりの無理があります。[バッド(下向き矢印)]

4. たまたまですが、こんなツイッターがありました。[がく~(落胆した顔)]

tokoro3.JPG
https://twitter.com/ABOFAN/status/1069577137655443458
コメント(4) 

12/3 22:15- 関テレ&フジ 新説!所JAPAN まだ信じる?血液型【続】 [テレビ番組]

前回の続きです。

さて、番組紹介には、
2014年に「性格との関連は無い」と結論付けた論文が発表された血液型。

tokorojapan2.JPG
出典:番組ホームページ

とありますが、この論文は次のとおりです。

血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――
心理学研究 Vol. 85 (2014) No. 2 p. 148-156
縄田 健悟 (京都文教大学)

確かに、この論文の結論にはこうあります。
本研究では,日本とアメリカの大規模な社会調査データ[約1万人]を用いて,血液型と性格との関連を検討した。血液型間に性格に違いがあるかどうかを検討したが,日本でもアメリカでもほとんどの項目で意味のある違いは存在しなかった。その違いの大きさも極めて小さく,ほぼゼロだと見なせるものであった。本研究の知見は,血液型と性格の無関連性を積極的に示す実証的根拠を提供した。血液型と性格は無関連である。

そして、本文中にもこうあります。
本研究は,2000年代のデータで血液型間の差は見られないことを示した。そのため,血液型と性格に社会的な意味での関連が生まれる予言の自己成就は起きていなかった。

ところが、極めて不思議なのですがこの論文中の「血液型と性格に関する心理学研究」には、なぜか全く逆の記述が存在しています。
なお,血液型間の有意差が見られた国内研究としては,山岡(1999, 2006)[約6千人]や Sakamoto & Yamazaki(2004)[約3万人]が挙げられる。
(中略)
つまり,血液型性格判断を信じることが自身の性格(少なくともその認知)を変化させるといえる。

つまり、縄田氏の約1万人のデータでは血液型の差がなかったものが、坂元氏らの約3万人データなら差が出たということです。一般的に、データサイズは大きいほど正確な結果になると言われているので、血液型と性格は「無関連」ではなく、関連性が実証されたということになるはずですよね?

実は、さらに大規模な追試[約20万人]が武藤、長島氏らによって行われています。

科学研究費助成事業(科学研究費補助金)研究成果報告書
教員養成課程における科学リテラシー構築に向けた疑似科学の実証的批判的研究 2010年度~2011年度
代表者 武藤 浩二
研究分担者 長島 雅裕

この研究成果報告書の概要にはこうあります。
血液型と性格に関する解析では、過去の研究結果を拡張することができたとともに、21世紀以降のデータでは、安定して血液型ごとに性格の自己申告について有意な差が出ることが判明した

つまり、2014年に「性格との関連は無い」と結論付けた論文は、どう考えても誤りだということになるのです。

この番組のスタッフはちゃんとリサーチしているのですかね?
最近よく揶揄されているフ○イクニュースでないといいのですが…。[たらーっ(汗)]

余談ですが、縄田氏の論文で「血液型間の有意差が見られた国内研究としては,山岡(1999, 2006)」とありますが、これはこの番組に出演する山岡重行氏のことです。
2014年に「性格との関連は無い」と結論付けた論文…に真っ向から反対する学者を出すというのは、いったいどういうこと?
私には理解できません。

より詳しい情報を知りたい人は、こらちを見てみてくださいね。
コメント(0) 

12/3 22:00- 関テレ&フジ 新説!所JAPAN まだ信じる?血液型 [テレビ番組]

新説!所JAPANの次回12月3日22時からの内容は「まだ信じる?血液型」らしいです。
当然のことながら内容は否定的。
ちなみに、所ジョージさんはO型です。
出演者の噂も聞いていますが、未確認情報ですので遠慮しておきます。[たらーっ(汗)]

tokorojapan.jpg

【2018.11.27追記】
12/3は22:15-23:09に放送時間帯が変更になるようです。
否定派心理学者は山岡重行さんが出演します。
否定の根拠は2014年に縄田健悟氏が発表した「血液型と性格の無関連性」のようです。
コメント(0) 

12/7 Amazon Prime Video 東京BTH [テレビ番組]

tokyobth.PNG
出典:TVLIFE

全員血液型が違う3人が住むシェアハウス「東京 BTH」(TOKYO BLOOD TYPE HOUSE)を舞台に、血液型トークを繰り広げるドラマ・バラエティということです。
・稲垣吾郎 O型のIT社長・ゴロー
・要潤 A型の整体師・ジュン
・勝地涼 AB型の花屋・リョウ
4人目の入居希望者として毎回ゲストを迎えるということで、3人以外の血液型だとB型のはずですが、調べてみると、
・壇蜜 O型
・みやぞん O型
・森崎ウィン O型
・水嶋ヒロ AB型
で、なぜかB型はいません。
不思議ですね。

ドラマも、地上波だけではなくネットで見る人も増えてきそうです。[るんるん]
コメント(0) 

9月22日 25:10 テレ朝 chouchou 星座&血液型&手相&画数…なぜ占いが好きなのか? [テレビ番組]

9月22日 25:10 テレ朝 chouchou

chouchou.JPG

【テーマ】
9月22日「占い」
★星座&血液型&手相&画数…なぜ占いが好きなのか?
★全国からお客が来る!大阪・占いストリートに潜入!
★最新技術で占う?「AR占い」の実力に能町が興奮!
★卑弥呼もやってた!?「古代占い」再現してみた!

【番組概要】
「chouchou = お気に入り(フランス語)」
この番組は・・・「江戸、明治、大正」などの庶民のお気に入りの
「あるモノ」に注目!学者、研究者がその時代のグルメ・流行・本など
「庶民の風俗」について「今の人たちに知ってほしい」という目線で紹介する番組。
果して「当時の人々は何を気に入り、何に熱狂したのか?」
現存している資料から「当時の庶民の息遣い」をご紹介します。

【出演者】
夏目三久  能町みね子

http://www.tv-asahi.co.jp/chouchou/ より)
コメント(0) 

ちびまる子ちゃんの血液型 [テレビ番組]

さくらももこさんが亡くなったとのこと。
まだ若いのにびっくりしました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

chibimaru.PNG
出典:ちびまる情報局

なお、まる子の家族は、友蔵じいちゃん以外は全部A型!
作者のさくらももこさんもA型です。
コメント(0) 

6月20日 21:00 フジ ホンマでっか!?TV【血液型で人生が変わる?】 [テレビ番組]

友達から放送当日の6月20日に連絡があり、なんとか見ることができました。

honmadekkatv.PNG

血液型関係者は次の通りです。

■反対派
植木理恵さん
門倉貴史さん
■賛成派
中島旻保さん
澤口俊之さん
牛窪恵さん

ただ、明石家さんまさんが司会ですから、「バトル」にはなるはずもなく、それぞれがさらっと自分の立場を説明して終わりました。

私はてっきり、ベストセラーの「本当はスゴイ!血液型」の話題が中心なのかなと予想していたのですが、全く違いましたね。残念![バッド(下向き矢印)]

本当はスゴイ! 血液型

本当はスゴイ! 血液型

  • 作者: 武田 知弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そのうち放送するのでしょうか?
コメント(5) 

B型女性タレントが大人気 [テレビ番組]

人気女性タレントの血液型は、2010年ごろを境にして様変わりしました。
B型(オレンジ)がA型(青)を大逆転したのです。
現在もB型の人気は続いているようですね。

ABO FAN Mobile データ>エンタメと血液型>タレントの血液型

1525502853.jpg
コメント(0) 

4/22 18:00 NHK BS1 COOL JAPAN 外国人が感じた“ニッポン人あるある”!《感想》 [テレビ番組]

意外と長くやっていたのというのと、割と好意的な見方だなといったところが私の感想です。
差別と言っていたわけでもないし、非科学的だと断定していたわけでもありません。
日本人と外国人の反応はいつものとおりなので省略します。
また、性格はこんな風に紹介していました。

 A型 まじめ(Serious)、神経質(High-Strung)
 B型 マイペース(Laid-Back)、自己中心的(Self-centered)
 O型 おおらか(Benevolent)、いいかげん(Carefree)
 AB型 知的(Intellectual)、気分屋(Moody)

cool_japan2.jpg

ちなみに、
日本人女性は高い声で話しがち 21:30ぐらいから32:10ぐらい
日本人は血液型を気にしがち 32:10ぐらいから42:40ぐらい
と、どちらも10分ほどやってました。

「日本人は血液型を気にしがち」と中国人女性のヘン・シン(Heng Xin)さんが言ってたのは意外ですね。
#この人は英語が流暢なので、ひょっとして香港出身かな?
中国では、日本・韓国・台湾ほどでなくとも、血液型はそこそこ流行っているはずなんですが。

cool_japan1.jpg

続きを読む


コメント(1) 

4/20 19:00-20:54 日テレ 超問クイズ!真実か?ウソか?日テレ系春の新ドラマ!豪華俳優陣が大集結SP [テレビ番組]

超問クイズ!真実か?ウソか?日テレ系春の新ドラマ!豪華俳優陣が大集結SP
明石家さんま、沢尻エリカ、宮根誠司・・・B型の芸能人を当てろ! (20:15頃)

6人中5人はB型、1人だけ違う

ntv chonan1.JPG

「B型は一般的に、マイペースな方、気分屋の方、天才肌の方が多いと言われています」と水卜アナが言ってました。

ntv chonan2.JPG

日テレののサイトにある番組内容は次のとおりです。

ntv chonan.JPG

参考までに、2004年に出された、BPO青少年委員会の『「血液型を扱う番組」に対する要望』は、事実上取り下げられています。
コメント(0) 
前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ