So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【韓国】血液型を知ると職務が見える! A型「事務型」、O型「営業型」 [サイト紹介]

韓国の就職ポータルサイト「ジョブコリア」が2017年に882人を対象に行った調査によると、職務に血液型ごとの特徴が出ているそうです。具体的には、A型が一番多いのは経営/事務、O型は営業/営業管理、B型は生産/現場、AB型がマーケティング/広告宣伝という結果になりました。

jobkorea-j.png

就職ポータルジョブコリアが男女会社員882人を対象に「血液型と職務」に関するアンケート調査を実施した。
調査の結果、几帳面で、ルールをよく遵守するA型は、△経営/事務が24.6%で最も多く、次に△生産/現場(22.8%)、△営業/営業管理(14.2%)、△研究開発/設計(8.5%)などの順となった。
活発で自由奔放な気質が強いと知られているB型は、△生産/現場が20.1%で最も多く、△経営/事務(16.9%)、△営業/営業管理(15.4%)、△財務会計(11%)などの順に多かった。
社交性と勝負欲が強いO型は、△営業/営業管理(25.3%)に最も多く従事していることが分かった。 続いて△生産/現場(19.6%)、△経営/事務(18.7%)、△IT /システム運用(10.7%)などが続いた。
合理的で交渉能力に優れたAB型は△マーケティング/広告宣伝(18.4%)が最も多く、△営業/営業管理(15.8%)、△生産/現場(15.8%)、△経営/事務(13.2%)など順に従事している職務が多いことが分かった。
また、既知の血液型別の特徴は、ワークスタイルとの関係があると考えますかという質問に51.7%の会社員が関係している、7.7%は非常に関係があると答えて59.4%の会社員が血液型がワークスタイルに影響を及ぼしたと考えていることが分かった。

【出典】
血液型を知ると職務が見える! A型「事務型」、O型「営業型」
ジョブコリア 2017-06-19 10:22 ヒット13,911

この傾向は韓国だけではなく、日本とも共通しているようです。以前に大成建設の情報管理部長を務め、現在は株式会社オランの代表取締役でいらっしゃる木内里美さんは、こう書いています。

続きを読む


コメント(1) 

韓国のCEOはB型が多い [サイト紹介]

韓国のCEOはB型が多いようです。
手元には、2017年と2004年のデータがありますが、どちらもB型が40%弱と最多数です。
そして、韓国の大統領もB型が一番多いのです。
ひょっとして、韓国ではB型がリーダーになりやすいのでしょうか?

1b59a993031faead265b8f9174a019ce_s.jpg

続きを読む


コメント(2) 

お金持ち・貧乏な血液型調査! [サイト紹介]

次のサイトに、貯金した金額の調査があります。

お金持ち・貧乏な血液型調査!貯金・投資などの考え方の違いは?

このサイトによると、O型が最も貯金しているようです。

貯金ゼロ B型22.9% AB型21.2% A型17.8% O型17.6%
3000万以上貯金 O型2.7% A型1.9% B型1.7% AB型1.0%

money_chokin_seikou_man.png
コメント(0) 

世界で最も美しい顔は、A型優位!?《2017年》 [サイト紹介]

2017年「世界で最も美しい顔ベスト100」の日本人の血液型判明者です。
去年と同じで、やはりA型が多いようです。

21位 TWICEのサナ(湊崎紗夏) B
34位 石原さとみ A
38位 小松菜奈 O
84位 Niki(丹羽仁希) A

【参考】
huffingtonpost日本語版
「最も美しい顔100人」 石原さとみが5年連続ランクイン、日本人トップはTWICEサナ

TC Calender 2017.PNG

続いて韓国ですが、こちらは特に血液型の特徴は見られません。

5位 AFTER SCHOLLのナナ A
18位 BLACKPINKのジェニー(キム・ジェニ) B
23位 Red Velvetのスルギ A
32位 イ・ソンギョン B
51位 ペ・スジ AB
55位 Red Velvetのアイリン O
62位 コ・アラ A
69位 元少女時代のジェシカ B
88位 パク・シネ A
99位 キョルギョン O

☞A3 B3 O2 AB1

【参考】
Yahoo!ニュース
2017年の「世界で最も美しい顔100人」。韓国から選ばれたのはどんな美女たち?
コメント(2) 

サンタクロースは何型? [サイト紹介]

このサイトによると、

「サンタさんの血液型は?」

「サンタさんは1人だけでなくて世界中にいるから
 血液型もみんなそれぞれ違うよね~。
 でも日本人のサンタさんの血液型はA型なんだって♪」

2fc622c8c49fb12aba0b411b2f70ecfe_s.jpg
コメント(2) 

トランプ大統領のA型的特徴 [サイト紹介]


Crippled America: How to Make America Great Again

Crippled America: How to Make America Great Again

  • 作者: Donald J. Trump
  • 出版社/メーカー: Threshold Editions
  • 発売日: 2015/11/03
  • メディア: ハードカバー

アゴラに面白い記事が載ったので紹介しておきます。
渡瀬裕哉 2017年11月30日 06:10
トランプ大統領の政権運営の本質は世襲経営者特有の“受け身”スタイル(特別寄稿)

彼によると、トランプ政権運営の特徴は次の通りです。

・重要で難易度が高い案件に関しては、常時パートナーとなり得る人々や国々に任せてみる
・オバマ大統領のように自らの責任と能力でできもしないことにコミットしない(ちなみに、オバマ大統領は理想肌のAB型)
・案件の遂行に失敗したパートナーについて容赦なく切り捨てる

ここで注意すべきなのは、政権の中核となる人物が次々と辞めていくのは、決して「弱み」ではなく、逆に「強み」だというのです。

トランプ大統領の統治スタイルは世襲のオーナー経営者・政治家に良くあるタイプのものであり、トランプ大統領は実質的に一代で巨大企業グループを構築した人物ではあるものの、その父もクイーンズで財を築いた不動産開発業者でした。この手のタイプの人々は自分の周囲には無限に自分を利用しようとする人間が集まってくるため、それらに対して簡単に登用したり切ったりすることを最初から所与のものとして受け入れています。

確かに、こういう見方は目から鱗でした。渡瀬さんは、トランプ大統領の本質は「受け身」だと断言します。

トランプ大統領の本質は「受け身」にあり、今後も周囲の状況を良く観察した上で自らの利益になりそうな側にBETすることを繰り返し、勝負に負けそうになると速やかに撤退してパートナーを更迭する形をとっていくことでしょう。そして、パートナーにBETして彼らの構想に乗っかる形で大言壮語を繰り返しながら、実際にはその中で細かく点数を積み上げていく賢い経営を実施していくことになります。

こうなると、この記事は確かにA型のトランプ大統領の本質を突いていると思えます。

ちなみに、日本のマスコミではあまり報道されませんが、CNNを見ていると、毎日山のようなトランプ大統領批判のニュースにうんざりします。
アメリカ人でもそう思う人は多いようで、トランプ大統領の言うfake newsは、こんな文脈の中でとらえる必要があります。

このことは、日本でいうと「安倍1強」批判の報道に相当するのですが、さすがにアメリカだけあって、日本よりはずっと表現がストレートです。正直、CNNを見ると日本の安倍1強批判がおとなしく見えるほどです(苦笑)。

どちらの政権もマスコミで毎日のように強烈に批判されていますが、意外と支持率が下がっていないのは、そういう理由なのかもしれません。
コメント(3) 

インドネシアのB型はのびのび? [サイト紹介]

インドネシア人の血液型は、O型37%、B型29%、A型26%、AB型8%とB型が多くなっています。
wikipedia英語版による

多くの国、たとえば日本でもA型がB型より多いのですが、インドやモンゴル、中国北部ではB型の方が多いのです。

では、B型が多い国でどういう事が起こるかというと…。
当然のことながら、B型性そのままというのが国民性ということになります(笑)。

思わずほほえんでしまうインドネシア訪問記はこちらです。

写真3人.JPG
《写真はブログより》

Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.1 旅の始まり
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.2 “挨拶抜き”のB型的再会
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.3 ベンガロン&サンガタセミナー
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.4 カワイイ園児たちに癒される
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.5 カリマンタン嶋のサマリンダ
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.6 わずか10分で血液型は伝わる
Terima Kashi ! インドネシア2017年 Vol.7 美しい島アンボン島
Terima Kashi ! インドネシア2017年 おまけ 適当さ加減が心地良いかも

B型の人は、挨拶が苦手→Vol.2
「B型の人」というと、[市の文部]省長さんが真っ先に手を挙げて会場を盛り上げて下さいます→Vol.3
[子どもの血液型別グループでは]おしゃべりは多くありませんが、何となくキョロキョロしている感じでした。→Vol.4
コメント(3) 

イラン看護師協会のサイトにも血液型が [サイト紹介]

以前に、イランの血液型と性格の文献を紹介しましたが、「イラン看護師協会」のサイトにも「血液型と性格」のページがあることを発見しました。
ちょっとびっくりです。
これは、アメリカで働くことを目指しているイラン人看護師のためのサイトのようですね。
世界にはいろいろなサイトがあるものです。
性格はどこからの情報なのかな?

iranian_nurse.PNG
コメント(0) 

モバイルページの英語版を作ってみました [サイト紹介]

Jimdoでモバイルページの英語版を作ってみました。

aboglobal.PNG

https://abofan-global.jimdo.com/

昔のように一から手作りする必要はなく、JimdoやWixのようなCMSと、Googel翻訳ができたので格段に簡単になったのですが、それでもやっぱり大変です。[たらーっ(汗)]

外国人向けなので、雰囲気や内容は日本語版とはひと味違います。[るんるん]
#要するに、表現がストレートでノリノリ、データが多くて理屈っぽいということです。

もっとも、全部オリジナルで作るのは大変なので、昔のコンテンツをかなり流用しています。ところが、英語がトンデモで、しかも大量に間違っていて、全くお恥ずかしい限りです。
かなり手直しはしたのですが、どうなることやら…。

サイトを作っていて気がついたのですが、現在では韓国や中国の方が研究熱心のようで、この調子でいくと、経済と同じでそのうち日本が追い越されてしまうかもしれません…。
非常に残念なことです。
コメント(0) 

血液型人間学のオンラインサロンが募集開始 [サイト紹介]

血液型人間学のオンラインサロンが第1期の募集を開始しました
オーナーは、ヒューマンサイエンスABOセンター代表の市川千枝子さんです。
現在、入会後1ヶ月間無料のキャンペーンを実施中とのこと。
詳細は次のとおりです。

未来の自分をデザインする血液型人間学
https://lounge.dmm.com/detail/473/