So-net無料ブログ作成
サイト紹介 ブログトップ
前の10件 | -

Wikipediaの「血液型性格分類」に肯定的な内容が… [サイト紹介]

Wikipediaの「血液型性格分類」をしばらくぶりに覗いたら、割と肯定的な文章が掲載されていたので驚きました。[グッド(上向き矢印)]

工科学者の石川幹人は清水武との共同研究で(中略)、血液型と性格の関連性についての新たな研究を実施した[5]。2009年に、血液型と性格の5因子モデルとの関連において、効果量が小さいため予測力は小さいが統計的には関連が有意であった結果を、2つの心理学の学会誌に投稿したが、いずれも掲載を断られている[35]。
5. ^ a b c 清水武、石川幹人 「ABO 式血液型と性格との関連性―主要5因子性格検査による測定」『よい教育とは何か』 北大路書房、2011年。ISBN 978-4-7628-2754-9。
35.^ a b c d e f 清水武 「心理学は何故、血液型性格関連説を受け入れ難いのか」『よい教育とは何か』 北大路書房、2011年。ISBN 978-4-7628-2754-9

[右斜め下]Wikipediaの該当部分
ishikawa2.JPG

JNNデータを使った長崎大学教育学部の武藤らの研究(2011年)は、1988年まで10年間で約32000人のデータとされる研究をさらに2000年まで拡張しても(人数未掲載)有意な差が見られたとし[22]
22. ^ 武藤浩二、長島雅浩他 (2012) (PDF). 教員養成課程における科学リテラシー構築に向けた疑似科学の実証的批判的研究 (2011年度科研費研究成果報告書) (Report) 2018年9月8日閲覧。. - 山崎ら(1992)による1988年まで10年間32,347人の解析を、さらに2000年代にまで拡張して解析しても、同様の結果がでることが判明した(詳細な人数・年数は未掲載)。

[右斜め下]Wikipediaの該当部分
nagashima2.JPG

【2018.12.26追記】
この書き込みの後に、「血液型性格分類」をググってみたところ、表示の順位が大幅に下がったようです(苦笑)。「血液型」で検索すると、以前は1ページ目に表示されていたはずなのですが、現在ではしばらく出て来ません。ひょっとして、ABO FANが紹介したサイトは検索されないようになるのでしょうか…。まさか! ひょっとして気のせい?
コメント(0) 

明治大学科学コミニュケーション研究所 Gijika.com 血液型性格診断 [サイト紹介]

明治大学科学コミニュケーション研究所が運営する、疑似科学を科学的的に考えるサイト「Gijika.com」の中に「血液型性格診断」が最近オープンしたようです。

gijika.JPG

ただ、残念なことに、このサイトには数多くの間違いがあります。
また、参考文献もほとんどが一般書です。
データによる検証も、少なくともサイト上では皆無です。
#他のページのほとんどがそうです。
このままでは、到底立ち入った議論には耐えられないでしょう…。[たらーっ(汗)]

例えば、「効果の作用機序を説明する理論の観点」についての記述では、

心理学分野の研究からたびたび指摘されている「バーナム効果」や「自己成就」を棄却できる研究構造となっていないことは、科学理論として致命的である。

とあります。

しかし、血液型別の性格は、曖昧な記述が誰にでも当てはまるという「バーナム効果」では説明できないことは明らかです。
なにしろ、現実のデータでは70パーセント程度以上の人が「A型は几帳面」「O型はおおざっぱ」…のような血液型に明確なイメージを持っているのですから…。

BUNKYO2008.PNG
出典:性格と恋愛にみる血液型効果 - 文教大学(2008年)[pdf]

もちろん、他のデータでも傾向は同じです。

また、「自己成就」も現実のデータで否定されています。

それでも、「バーナム効果」や「自己成就」だと主張するなら、それなりの根拠が必要なはずですが、直接的にデータで証明したものは、このサイトに紹介されている参考文献にはありません…というか心理学の文献では、少なくとも私は見たことがありません。

他も推して知るべしで、とにかくデータによる検証が皆無というのは「疑似科学批判」のサイトとして致命的な欠陥がある、と言っていいのではないでしょうか?
コメント(0) 

武田信玄と真田幸村はA型 [サイト紹介]

武田信玄と真田幸村はA型のようです。

NAVERまとめによると、武田信玄は血判と碑文書そして遺骨、真田幸村は遺髪から判明したそうです。
武田信玄は優等生的、真田幸村は豊臣家に殉じたというのが、なんとなくA型的な感じがしますね。

【戦国時代】歴史上(戦国武将メイン)の人物の血液型は?+偉人たち

sanada-naver.PNG
コメント(0) 

五本木クリニック院長ブログでの事実誤認《続》 [サイト紹介]

前回の続きです。

本当はスゴイ! 血液型

本当はスゴイ! 血液型

  • 作者: 武田 知弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2018年6月2日付で、五本木クリニック院長ブログに、武田知弘さんの著書「本当はスゴイ!血液型 統計から新事実が見えてきた」についての反論が掲載されましたが

ハズレました、サッカー日本代表にB型がいない説→今年はB型の選手がW杯代表に入っています!!

そして、7月1日付で2番目の反論が掲載されました。

本当はスゴイ! 血液型、読みました!!やっぱりヘンです!!

が、しかし、なぜか前回の誤りが訂正されていません。

B型がいない不思議説、見事破れました!!B型の選手が3人しっかりと入っています

とありますが、これは前回も書きましたが「誤読」です。
繰り返しになりますが、「本当はスゴイ!血液型」の77ページにはこうあります。

サッカー日本代表の歴代出場数の上位20位までを見ていきましょう。
(中略)
特筆すべきはB型です。
なんと、上位20人の中にさえB型は1人も入っていないのです。
B型は、日本の人口の2割近くを占めています。
日本人を無作為に20人抽出した場合、その中にB型が全く入っていない可能性は、0.07%なのです。

※0.07%は0.7%の誤りなのではないかと思われます。

つまり、今回のメンバーに「B型の選手が3人」ということではないので、直接は関係がないわけです。

ということですから、「血液型と職業に関しての議論、結論的には関係なし」というのも、統計を否定することになり、おかしいのです。

ただ、これで「B型はサッカーに不向き」と断定してしまうのも間違いです。
世界的にトップレベルのサッカー選手ではB型が少ないのですが、Jリーグの選手では他の血液型に比べて少ないということはないからです。
B型が少ないのは、あくまで特別な条件の下での「傾向」ですから、物事が血液型で100%決まるわけではありません。

また、「そこから導かれた結論がプロ野球選手強打者にA型はいない」ですが、名球会メンバーは53人と人数が少ないから差が出なかっただけです。

もう少し人数が多いケース、たとえぱ三冠と言われる、ホームラン王、打率王、打点王の延人数だと、2017年末でO型が147人、B型が104人、A型が79人、AB型が11人ですから、この確率を計算すると1兆分の1以下と文句なく差があります。

yakyu.PNG

ですから、

これで血液型で強打者が云々ということは言い切ることはできません。

という結論はどうでしょうか?

続きを読む


コメント(1) 

五本木クリニック院長ブログでの事実誤認 [サイト紹介]


本当はスゴイ! 血液型

本当はスゴイ! 血液型

  • 作者: 武田 知弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2018年6月2日付で、五本木クリニック院長ブログに、武田知弘さんの著書「本当はスゴイ!血液型 統計から新事実が見えてきた」についての反論が掲載されました。

サッカー日本代表にB型がいない不思議→残念ながら今年はしっかりB型の選手いますよ!!
ハズレました、サッカー日本代表にB型がいない説→今年はB型の選手がW杯代表に入っています!!
【2018.6.2 12:40 追記】いつのまにかタイトルが変更になったようです。

しかし、非常に残念なことですが、そのほとんどが事実誤認に基づく“誤解”のようです…。
ここでは、その“誤解”を解くべく、不肖私が解説させていただきます。
ただ、否定論者の“そういう態度は、たいていは“誤解”に基づくものでなく、関係があるはずがないという「信念」です。私の経験から言うと、誰がどんなことを言っても「関係ない」という持論を変えないか、あるいは沈黙してしまうのがよくあるケースとなっています。
そうでないことを希望しつつ…。

では、スタート!

まず、タイトルにもなっている、「ハズレました、サッカー日本代表にB型がいない説→今年はB型の選手がW杯代表に入っています!!」についてです。
確かに、第3章タイトルは「サッカー日本代表にB型がいない不思議」とあります。
しかし、著者の主張は、今回発表されたFIFAワールドカップ2018年ロシア大会の代表選手を含めて、「サッカー日本代表にはB型が1人もいない」というものではありません。
77ページにはこうあります。
サッカー日本代表の歴代出場数の上位20位までを見ていきましょう。
(中略)
特筆すべきはB型です。
なんと、上位20人の中にさえB型は1人も入っていないのです。
B型は、日本の人口の2割近くを占めています。
日本人を無作為に20人抽出した場合、その中にB型が全く入っていない可能性は、0.07%なのです。
さて、今日6月2日現在では、今年のFIFAワールドカップの出場選手は、まだ決まっていないようです。だから、「サッカー日本代表の歴代出場数」に影響を与えるはずがありません。
念のため、6月1日現在で、サッカー日本代表の歴代出場数の上位20位までの一覧は次のとおりです。確かにB型は1人もいませんね。

順位 選手  試合数 血液型
1 遠藤保仁 152 AB
2 井原正巳 122 O
3 川口能活 116 A
4 岡崎慎司 112 O
5 中澤佑二 110 AB
6 長谷部誠 109 O
7 長友佑都 104 O
8 中村俊輔  98 O
9 本田圭佑  94 AB
10 今野泰幸  93 A
11 香川真司  90 A
12 三浦知良  89 A
13 川島永嗣  83 O
14 稲本潤一  82 O
14 三都主アレサンドロ 82 A
16 吉田麻也  81 O
17 駒野友一  78 A
17 都並敏史  78 O
19 中田英寿  77 O
19 楢崎正剛  77 AB
出典:サッカー日本代表 歴代出場ランキング - NAVER まとめ

ただ、なぜこんな単純なミスに気が付かなかったのかは謎として残ります。

続きを読む


コメント(3) 

沖縄駐留の米軍人向けのサイトで血液型の情報 Stripes OKINAWA【続】 [サイト紹介]

1年ほど前のエントリーで、沖縄駐留の米軍人向けのサイト「Stripes OKINAWA」で、血液型の情報があることを紹介しました。

stripesOKINAWA3.PNG

現在は、なぜか公開日が2018年3月24日となっていますが、どこが改訂されたのかはわかりません。
ひょっとして、血液型の情報は人気があるんでしょうかね?

残念ながら、有名人の血液型の誤りは訂正されていないようです。
たとえば、スティーブ・ジョブズはO型ですし、クリントン元大統領はAB型です。

stripesOKINAWA2.PNG

参考までに、他のサイトの情報も確認してみたのですが、アクションスターのジェット・リー(Jet Li)はAB型、O.J.シンプソン(O. J. Simpson)はA型で間違いないようです。
コメント(2) 

人間心理を解き明かし、コンピュータに利用する心理情報学 [サイト紹介]

人間心理を解き明かし、コンピュータに利用する心理情報学
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科 教授 大森拓哉 さん

oono.JPG

血液型は 16:33~18:05
・血液型によって性格が決まることは全くない
・科学的な証明だ
・血液型占いを信じるのだったら君に成績あげない
というのは、どう見ても科学的な説明じゃないですね。
「全くない」は悪魔の証明ですから、少なくとも科学的ではありません。

続きを読む


コメント(0) 

JAXA/中央大学 ネコ用人工血液を開発 [サイト紹介]

JAXAと中央大学が共同でネコ用の人工血液を開発したそうです。
特長として、血液型がないのでどのネコにも輸血できるとか…。
なお、ネコの血液型はほとんどがA型、他にはB型とAB型で、O型はありません。

neko-blood.JPG
出典:JAXA ウェブサイト
コメント(0) 

ハパママ世代は、血液型で性格が違うという人が76.5%! [サイト紹介]

ライブドアニュースより
血液型による性格の違いって本当にあると思う? みんなの経験まとめ【パパママの本音調査】 Vol.232

Q.血液型による性格の違い、あると思う?
1.ある                76.5%
2.ない                11.3%
3.わからない・どちらとも言えない   12.2%

という結果で、本文にも書いてあるとおり、「性格の違いがあると回答した人が76.5%と圧倒的多数」ということです。
どの調査でも、この数字は70%程度ですので、今回の調査では少し高めに出ているようです。
パパママは、自分の子供の性格をよく見ているからでしょうかね。

peachy.JPG

コメント(6) 

AIを使った血液型推測 [サイト紹介]

血液型関係で「血液型推測Web版ver1.01」というサイトがあります。
18項目の質問に答えるだけで、その人の血液型が推測できるという優れものです。
結構当たるという評判でした。
さて、最近はAIが流行ですので、これで血液型推測ができないかどうか、いろいろと試そうと考えています。

【参考URL】648 blog
2016-07-23 Amazon MLでプログラミング不要の機械学習&簡単データ解析


アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)

アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 田中 道昭
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/11/18
  • メディア: 新書


コメント(2) 
前の10件 | - サイト紹介 ブログトップ