So-net無料ブログ作成
検索選択

横綱昇進が確実視されている稀勢の里はB型

横綱昇進が確実視されている稀勢の里はB型です。
三代目若乃花以来19年ぶりの日本人横綱となります。
ちなみに、三代目若乃花もB型です。
第60代からの横綱の血液型は次のとおりです。

第71代 鶴竜  A 外国
第70代 日馬富士O 外国人
第69代 白鵬  A 外国人
第68代 朝青龍 O 外国人
第67代 武蔵丸 A 外国人
第66代 若乃花 B
第65代 貴乃花 O 
第64代 曙   O 外国人
第63代 旭富士 B
第62代 大乃国 ?
第61代 北勝海 A
第60代 北尾  A

世界で最も美しい顔は、A型優位!?

2016年「世界で最も美しい顔ベスト100」の血液型判明者を調べてみました。
次のとおりで、A型が圧倒的のようです。

3 nana A
6 石原さとみ A
8 TZUYU A
19 Taeyeon O
29 Seulgi A
35 ura (Girls Day) O
36 桐谷美玲 A
45 Go Ara A
49 Jessica Jung B
56 Ju Jingyi O
71 Irene (Bae Joo-hyun) O
76 Joo Min hee B
79 Liu Yifei B
83 Angelababy (Yang Ying) O
87 Daye (Berry Good) A
92 島崎遙香 A
98 Song Hye Kyo A
→A9 B3 O5 AB0

【参考】
2015 日本芸能人
石原さとみA・佐々木希AB・桐谷美玲A・島崎遥香A
2015 韓国芸能人 世界で最も美しい顔ベスト100
http://koread.tank.jp/entry79.html
2014 韓国芸能人 世界で最も美しい顔ベスト100
http://koread.tank.jp/entry74.html

宮川剛さん「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか―パーソナルゲノム時代の脳科学 [既刊情報]




NHKブックスのサイトには、帯に「血液型占いを信じる人にこそ読んでほしい」とあります。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000883422011.html
新装刊が出るまでは、血液型の話には全く気が付きませんでした。
著者のスタンスは比較的冷静で、内容は(珍しく、比較的…苦笑)中立的です。
が、未だに「まとも」な論文がないということは、要するにABO血液型と性格の関係の研究が、アカデミックの世界では「タブー」ということを、見事に示しています。
そういう意味では、某大学掲示板の議論ともピッタリ一致しますね。
詳しい紹介は後日に…。

決定版!血液型性格ガイド kindle版 [新刊情報]


決定版!血液型性格ガイド

決定版!血液型性格ガイド


底本は2007年発行です。電子化するのに、多少内容を改訂したようです。
ABOセンターの本なのでちょっと期待してしまいますね。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典さんはO型


ユビキチン‐プロテアソーム系とオートファジー―作動機構と病態生理

ユビキチン‐プロテアソーム系とオートファジー―作動機構と病態生理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本

大隅良典さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます!
血液型は、どうやらO型のようです。
これで、現在までの日本人の受賞者は、O6、A4、B3、AB2、不明10となりました。

《出典》
コモトピ
http://common-topics.com/
大隅良典(東京工業大学)の妻と子供は?出身高校と大学と経歴もリサーチ
http://common-topics.com/osumi-yoshinori/

続きを読む


蓮舫さん(A型)は9月23日まで中国(台湾)国籍だった?【10/2訂正・追記】


一番じゃなきゃダメですか?

一番じゃなきゃダメですか?

  • 作者: 蓮舫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 新書

突然ですが、蓮舫さん(A型)の二重国籍問題についての情報のまとめです。
八幡和郎さんの指摘が発端となり、アゴラを中心に活発な議論が交わされました。

一番最近のエントリーは次のとおりです。
・日本国籍非選択を隠していた蓮舫氏は代表・議員辞職必至!
 http://agora-web.jp/archives/2021643.html
 →9月23日まで戸籍に中国籍であることが記載されていたはず。

その直前のエントリーです。
・蓮舫二重国籍の重大新事実!日本国籍を選択してなかった!
 http://agora-web.jp/archives/2021617.html

しかし、わかりやすい八幡和郎さんの文章が、この2つに限っては何回読んでも理解できません。そこで、自分で調べてみたことを備忘録として書いてみます。

さて、9月23日の彼女の記者会見によると、
私の台湾籍の離脱手続きに関して、先ほど台湾当局から手続きが完了したという報告と証明書をいただいた。それを持って(国籍法が定める、戸籍法に基づく国籍喪失の届け出のため)区役所に届け出に行っている。
出所:産経新聞
http://www.sankei.com/premium/news/160923/prm1609230010-n1.html
とあります。

さらっと書いてありますが、確かにこれは驚くべき重大な事実が潜んでいます。
なぜかというと、これは本来は日本国籍を持たない外国人が行う手続きだからです!
蓮舫さんが以前に「国籍選択届」を区役所に提出し、現在は日本と中国(台湾)との二重国籍であるなら、そもそも今回の区役所への届け出は不要。

kokuseki.PNG
出所:法務省 国籍選択の具体的方法
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#01

つまり、蓮舫さんは9月23日まで中国(台湾)国籍だけで、日本国籍を持っていなかった外国人ということになります。→【訂正】を参照
ちょっと信じられませんが…。
本当なのかな?

#ただ、そうなると、1993年3月16日の朝日新聞で「在日の中国国籍」とあるのも納得ですね。

続きを読む


血液型別モチベーションあるある! [サイト紹介]

さらっと読めるコラムです。
血液型別モチベーションあるある!
http://www.motivation-up.com/whats/type.html
AB型のところをやってみたら、13項目中10項目が当てはまりました(笑)。
ところで、サイトの運営者は何型なんでしょうか?

エービー 海老尾さん コンサルタントが書いた血液型講座 [新刊情報]


コンサルタントが書いた血液型講座

コンサルタントが書いた血液型講座


文芸社から、また血液型の本が出ます。
今回は軽いノリで楽しめそうです。

検索してみたところ、「帰ってきた飲食店のための血液型講座」という記事を発見しました。
この連載を単行本化したものなのでしょうか?

高橋昌一郎さん 反オカルト論 血液型と性格の話題はなし [新刊情報]


反オカルト論 (光文社新書)

反オカルト論 (光文社新書)


帯にはこうあります。
STAP事件は現代のオカルト!
霊感セミナー、血液型診断、江戸しぐさ
現代も生き続ける“トンデモ”科学的思考をメッタ斬り!
これは「血液型と性格」の話題が出てくるのかな?とワクワクしていたら、あったのは「血液型占い」だけでした。
しかも、血液型を「性格」に結び付けている部分は全くありません[exclamation]
いやいや、拍子抜けです。
と思って、もう一度帯を確認してみると、「血液型診断」なので「性格」の話だとは一言も書いていません。
騙された私が悪いのかな(苦笑)。