So-net無料ブログ作成
検索選択

10/10 6:00- 放送大学 人格心理学('15) 第2回に血液型がない? [テレビ番組]


人格心理学 (放送大学教材)

人格心理学 (放送大学教材)


前回見逃したので、録画して見てみたんですが、血液型の話題はなかったようです。
なんで?

9/29 0:41- カクガリ君!~確率をガリガリ勉強して幸せになろう 【厚生労働省が否定?】 [テレビ番組]

前回の続きです。

しつこいようですが、番組のナレーションでは、「科学的根拠が一切ないとして、昨年(2014年)8月厚生労働省から正式に発表があった」とありました。
ちょっと気になったので、ネットで調べた結果を書いておきます。
が、そもそも国の一行政庁である厚生労働省が「科学的根拠が一切ない」なんて断言できる権限があるはずもありませんし、うっかりするとクレームの対象にもなりかねません…。だから、普通なら―自らクレームを作り出すような―そんな面倒なことはしないはずです。
もし仮に「科学的根拠が一切ない」と断言できるとしたら、厚労省管轄の研究所ぐらいでしょうが、もちろん厚労省管轄で「血液型と性格」を研究している研究所なんかありません(笑)。

2015-10-03 07.34.07.jpg

Googleで厚生労働省のドメイン「mhwl.go.jp」、そして「血液型」「性格」、かつ「科学的根拠」で検索をかけると、「熊本労働局」の1件だけがヒットしました。

続きを読む


10/9 0:00 ~ 0:30 BSフジ エビ中++「エビ中+中山莉子」(後編) [テレビ番組]

今日の深夜の番組です。
「血液型診断」があるらしいです。

エビ中++ 「エビ中+中山莉子」(後編)
10/9 (金) 0:00 ~ 0:30 (30分)BSフジ
《番組概要》
私立恵比寿中学に“色んなもの"を足しちゃおう!中山企画後編!逃走中ごっこ衝撃の結末!さらに爆笑N‐1グランプリ!?
《番組詳細》
私立恵比寿中学に“アイドルグループ私立恵比寿中学中に“色んなもの"を足しちゃおう!前回に引き続き、「エビ中+中山莉子」後編!中山のやりたい企画をつめこむという超冒険企画。前回、突如始まった『逃走中ごっこ』。中山チームのチャレンジにちゅうえいハンターが動き出す!中山は逃走中を満喫するが、ハンターから逃げ切ることは出来るのか?そして誰も見たことがない結末が。 さらに、中山が聞いているだけという激論トークコーナーでなぜかメンバーの血液型診断そして、中山を笑わせた人が優勝という、N-1グランプリを開催。笑いのツボがずれていると自称する中山に、芸人の流れ星も大苦戦。優勝するのは意外なネタだった!?今回も中山づくしの30分!

10/12 6:00- 放送大学 人格心理学('15) 第2回 [テレビ番組]

今年度から放送大学[TV]の「人格心理学」がリニューアルされ「人格心理学('15)」が始まりました。
第2回目の「人格を理解する観点と理論」では“血液型性格診断”も取り上げられる予定です。
テキストを見ると、今回の講師である大山泰宏氏(京都大学准教授)は臨床系のようで、統計はほとんど出てきません。
実は、4月スタートだったのですが、うっかりして見逃してしましました。
今回こそリベンジで、ちゃんと録画して見ることにします。
はたしてどうなることやら…。

10/12 25:08- 血液型くん 3 スタート! [テレビ番組]

10/12に東京MXなどでアニメ「血液型くん3」がスタートするようです。
番組公式サイトは次のとおりです。
[http://ketsuekigatakun.com/]
第3シリーズまで続くと言うことは、根強い人気なんでしょうかね。[グッド(上向き矢印)]

ketsuekigata-kun3.PNG

9/29 0:41- カクガリ君!~確率をガリガリ勉強して幸せになろう 【続・“情報操作”と逆ブラハラ】 [テレビ番組]

前回の続きです。

この番組[TV]の内容が疑問だらけなので、もう少し詳しく調べてみました。
結論として、この番組の否定的な内容の一部は、意図的に情報を“操作”した可能性が非常に高いことになります。また、意図的でないとしても、否定的な内容の多くは間違っていると言っても言い過ぎではありません。なんでチェックできなかったのかなぁ。[パンチ]

一番問題なのは、次のナレーションとテロップです。
そもそも日本で血液型性格診断が流行したきっかけは、教育学者古川竹二氏が1927年に発表した「血液型による気質の研究」という論文なのだが、この研究において観察された人数はたった11人の親戚だけ。

2015-10-03 07.33.43.jpg

どう考えてもおかしいので、原論文に当たってみました。
確かにテレビの画面(上図)に映っているのは、赤枠のように「最初吾人の血族者11名」ですが、実はこの11人はあくまで「最初」の実験の人数なのです。
#「11人」は最初の実験であり、追加の実験があるというような説明は番組中に一切ありません。

下図に原論文を示します。見ればわかりますが、「最初吾人の血族者11名」の後の実験では、青枠にあるように「先ず同僚、卒業生(共に東京女子高師[注:現在のお茶の水女子大学])及び友人、合計50名」「更に東京女子高等師範学校及び第6臨時教員養成所生徒各科合計269名」とあるので、正しい人数は11人50人269人330人となります。これは酷い![ちっ(怒った顔)]

古川(強調).png

さて、学術論文ではたまにあるのですが、非常に読みにくい論文も存在します(苦笑)。しかし、この論文は旧漢字・旧仮名遣いで書いてあるぐらいで、文章が特に読みにくいとは感じられません。それなら「最初吾人の血族者11名」と同じページの*たった数行前*に書いてある「50名」「269名」という数字を読み落とすとなんてことは常識的に考えられないのです!

実は、私もテレビには何回か取材されたことがありますが、最近のテレビ局はコンプライアンスに神経質になっているらしく、ちょっとした数字にも、正確な出典や根拠の提出を再三求められて、かなり苦労しました(苦笑)。ですので、今回のようにテロップに出す根拠となる数字を見落とすことは、まず絶対に考えられません。

つまり、この「11人」という数字は、この番組の制作者が肯定的な論文のサンプルを少なく見せかけ、信頼性を損ねるために意図的に情報操作をした可能性が非常に大きいことになります。

また、番組ではこの「11人」のサンプルにはAB型がいないとあります(これは事実)が、その後の「50人」「269人」の実験では、もちろんAB型も存在していることは言うまでもありません。


実は、この番組で問題となる内容はこれだけではありません!

ナレーションでは、「科学的根拠が一切ないとして、昨年(2014年)8月厚生労働省から正式に発表があった」とありますが、そもそも国の一行政庁である厚生労働省が「科学的根拠が一切ない」なんて断言できる権限があるはずもありませんし、うっかりするとクレームの対象にもなりかねません…。
#だから、普通なら―自らクレームを作り出すような―そんな面倒なことはしないはずです。

もし仮に「科学的根拠が一切ない」と断言できるとしたら、厚労省管轄の研究所ぐらいでしょうが、もちろん厚労省管轄で「血液型と性格」を研究している研究所なんかありません(笑)。なので、このナレーションもテロップもほとんど「ウソ」ということなります。

2015-10-03 07.34.07.jpg

念のため、「科学的根拠が一切ない」というのは事実ではなく、科学的根拠がある(のではないか…)という論文はいくつか発表されています。
○やはりO型はストレスに強い!?
 [http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16]
○日本人女性研究者による血液型と性格に関係があるという論文
 [http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17]

問題はまだまだあります。ナレーションでは、「ブラジルでは国民全員がO型」だそうですが、特定の部族とか地域ならともかく、ブラジルのような人口大国の全員がO型の訳がないんですが…。[たらーっ(汗)]

2015-10-03 07.36.50.jpg

ちなみに、手元の資料だと、ブラジルはO型が47%、A型が40%、B型が10%、ABが3%となっています。
○世界の血液型分布
 [http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/world.htm]

たぶん、南米にはO型が100%の部族が存在するので、それと勘違いしたのでしょうが、それにしても少々みっともない間違いです。ブラジルの日系人は全員O型とでも思っているのでしょうか?[たらーっ(汗)]

しつこいようですが、ミスはまだまだあります。「ちなみに海外では、自分の血液型を知らない人も多い」のだというナレーションがありますが、これもちょっとおかしいのです。

2015-10-03 08.10.42.jpg

大阪大学が2005年に実施した調査では、アメリカで自分の血液型を知っている人は過半数の6割以上です。アメリカでこうなのですから、おそらく他の欧米諸国でもそれほど状況は変わらないでしょう。
○アメリカ人の6割以上は自分の血液型を知っている!
 [http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-13]

それに、軍隊に入隊するときには必ず自分の血液型を調べるはずなので、いずれにせよ、テロップのように「海外ではほとんどが自分の血液型を知らない」はほとんど「ウソ」に近いことになります。
なお、韓国や台湾ではほとんどが自分の血液型を知っています。

続きを読む


9/29 0:41- カクガリ君!~確率をガリガリ勉強して幸せになろう [テレビ番組]

カクガリ君!~確率をガリガリ勉強して幸せになろう~[終]
9/29 (火) 0:41 ~ 1:11 (30分)
■番組概要
秋こそ!ダイエットに恋愛を成功させる季節!91%成功のダイエット法!そして27倍幸せになれる告白の方法!
■番組詳細
秋こそ勝負の季節! 秋こそダイエットの季節!91%成功するダイエット法を伝授! 秋は最も恋愛が適した季節!27倍幸せになれる告白法! さらに!誰もが経験ある血液型の話には衝撃の確率が隠れていた!
秋本番!台風、嵐を吹き飛ばす毎週月曜深夜番組! 月曜から夜ふかしして見てもらいたい人生応援バラエティ まれに見るムロツヨシ、小籔千豊のコンビ
ムロツヨシ 小籔千豊 宇垣美里(TBSアナウンサー)
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/kakugarikun/

否定的な内容だったのですが、否定の仕方が無茶苦茶です。

1) 厚労省が科学的根拠がないと断言していたとか
本当にそうなら出典を確認しようかな…厚労省自体が研究するわけないので…。
2)ブラジルではO型が100パーセントとか
特定の部族とか地域ならともかく、国全体が全てO型の訳がないんですが。ちなみに、手元の資料だと、ブラジルはO型が47%、A型が40%、B型が10%、AB型が3%です。
[http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/world.htm]
また、珍しく能見正比古さんの紹介はなかったのですが、
3) 古川竹二の(当初の)論文のサンプル11人とか
原典を調べてみたのですが、サンプルは正確には11人ではなく50人です。11人は当初の着想を得たときの人数なのです。また、その後の論文ではサンプルを大幅に増やしています。

とにかく、否定のためならデータなんか無視して何でもあり…という感じで見苦しいですね。
否定自体は悪くないのですが、もうすこしまともな根拠がないとダメでしょう。深夜番組だから許されたのかもしれませんが、数字が間違っているのはいただけませんね。おそらく意図的にやっているのでしょう。BPOにでも投書しようかな(笑)。

2015-09-30 18.20.25.jpg

2/23 20:00- フジテレビ 痛快TV スカッとジャパン [テレビ番組]

しぱらくぶりに血液型の話題が出るようですが、いい話ではないようですね…。

[TV]フジテレビ 2015年2月23日(月) 20時00分~20時54分
痛快TV スカッとジャパン【血液型で差別女を撃退】
今回も最高の“スカッとする話"を集めました! 〈A型おつぼね〉  血液型で人格を決めつけ、偏見に満ちた発言を繰り返すおつぼね社員(佐藤仁美)。何の根拠もない発言で人を傷つけるおつぼね社員を黙らせる方法とは…?

《追記》
見てみました。
最初に九大の論文を持ってきて、科学的じゃないといいつつ、実はみんな信じているので血液型トークで盛り上がるという…ほぼ予想通りの内容でしたね。[わーい(嬉しい顔)]
元となった(B型?)女性の投稿も、いかにもありそうな話です。
「血液型と性格に因果関係はない」というテロップも、なんだかなぁ。
そもそも、性格自体が科学的に定義されていないのだから、因果関係の有無なんて証明しようがないでしょうにねぇ。
まぁ、バラエティだから面白ければいいので、あまり真面目に考えてもしょうがないのでしょう。
確かにドラマは面白かったですね。

1/8 TVアニメ「血液型くん2」スタート! [テレビ番組]


みんなの血液型くん!  血液型にまつわるエトセトラ

みんなの血液型くん! 血液型にまつわるエトセトラ

  • 作者: Real Crazy Man
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本


新年おめでとうございます。
さて、一昨年放映されたTVアニメ[TV]「血液型くん」が「血液型くん2」にパワーアップして帰ってきます。
http://ketsuekigatakun.com/
今回は、女性の「血液型ちゃん」も加わります。
声優は、それぞれの血液型と合わせるそうで、結構な凝りようです。[グッド(上向き矢印)]
放送は東京MXで1月8日(木)21:55~となっています。
早速録画しないと!

11/9 19:58~ フジテレビ「ニュースな晩餐会」を見て【補足】 [テレビ番組]

前回の続きです。

番組の血液型の部分では、冒頭に総理大臣の血液型についてのデータが示されます。
血液型が判明している歴代総理大臣35人中、A型10人、O型18人、B型5人、AB型2人とO型が圧倒的に多いのです。

bansankai.png

しかし、否定派の山岡重行さんは「少数のデータって意味がないんですよ」「数のゴマ化し」「ゴミのようなデータ」と言って言下に否定していますが、実はこの番組でも紹介された(否定派として知られている)「ラベル付け替え実験」行った心理学者の大村政男さん自身が「差がある」と言っているのです!
総理大臣に選出される衆議院議員の血液型はTable 4に示してあるようにO型が多数である。

日本応用心理学会 第80回記念大会(2013)

14P-41 「血液型性格学」は信頼できるか(第30報)I
―衆議院議員に血液型の特徴が見られるか―
○大村 政男(日本大学
 浮谷 秀一(東京富士大学)
 藤田 主一(日本体育大学)

大村30.png

χ2値が14.54ということは、偶然で起こる確率(危険率)は0.5%以下になりますから、統計的には文句なく「差がある」と断言できる数字です。

従って、山岡さんの解説は間違いと言うことになります。
なんで番組ではチェックしなかったのかな?

続きを読む