So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

2/8 21:00 フジテレビ ホンマでっか!?TV【影響】血液型本がバカ売れ? [テレビ番組]

前回の続きです。

その後、どんな影響が出たのか調べてみました。
結論を一言でいうと、血液型本が売れたということです。[グッド(上向き矢印)]
その典型が、小萩喜一さん著「人生の9割は血液型で決まる!」です。

人生の9割は血液型で決まる!

人生の9割は血液型で決まる!


この本は、放送日の2月8日に突然売れ始めて、なんとAmazonの新品在庫が消滅してしまいました!
現在は在庫がないので、出版社から取り寄せ中と表示されています。

2017.2.8 ホンマでっか!TVの影響0.png
出典:モノレート

上のグラフをみればわかるとおり、放送日の2月8日を境にAmazonのランキングが急上昇しています。
一気に400,000位から、放送直後に3,000位(上のグラフには表示されていません)にランクアップし、現在は30,000位ぐらいです。
ホンマでっか!?TVの放送後に売れ始めたことは一目瞭然です。
中古品の在庫は14冊→4冊と激減し、価格も1円→950円と急上昇で、まさにバカ売れ状態なのです。

2017.2.8 ホンマでっか!TVの影響2.PNG
出典:モノレート

これで、世間の血液型に対する認識が変わるかもしれませんね。
参考までに、kindleストアのデータを示しておきます。
なぜか、kindleストアでは放送日以前から売れ始めています。
番組のスタッフが買ったのかな?

2017.2.8 ホンマでっか!TVの影響4.PNG
出典:モノレート

2017.2.8 ホンマでっか!TVの影響5.PNG
出典:モノレート

2/8 21:00 フジテレビ ホンマでっか!?TV【感想】 [テレビ番組]

前回の続報です。

予想外の展開となりました。
タイトルからして、血液型と病気・体質・ダイエットの話がメイン…という期待は、見事に裏切られました。
まず、“ハラスメント”批判を意識してか、植木さんからは「心理学では血液型と性格は関係ない」とチクリ。
では、関係ないという話題になったかというと、その後は牛窪さんの血液型トークが爆発。
心理学者からの注意という“免罪符”を得たせいか、血液型浮気の傾向とか、その後はまるっきり血液型バラエティと化しました。[るんるん]

《主な出演者》
明石家さんま B
加藤綾子 O
マツコ・デラックス A
島崎和歌子 O
エリカ・アンギャル A 血液型ダイエット、AB型大統領が多い
篠原ともえ AB
小杉竜一 O
牛窪恵 A 血液型トーク
澤口俊之 O O型は脳が大きい
磯野貴理子 A
植木理恵 A
門倉貴史 B 最近の首相は36人中18人がO型

《気になった点》
ここで、非常に気になったのが、植木理恵さんの発言です。
「昔の心理学者(古川竹二?)が病気から性格を類推した」「A型はピロリ菌を持っている」「血液型の性格診断テストは病気のやりやすさからの推論」は心理学的にも間違いです。
もっとも、彼女はシナリオどおり喋っているのでしょうから、おそらくライターが間違っているのでしょう。
誰かチェックしなかったのかな?

《今後の展開》
視聴率がどうなるかのですね。
視聴率が上がれば、たぶん2004年の「血液型バブル」の再来になるものと思われます。
どうなんでしょうか?

2/8 21:00 フジテレビ ホンマでっか!?TV【続】 [テレビ番組]

前回の続報です。
B型は長生き?という情報を見つけました。[ひらめき]

【1】ニッセイ基礎研究所
 日本人のABO血液型頻度はA型4割、O型3割、B型2割、AB型1割であるが、これに対して百寿者(269名)はA型34%、O型29%、B型29%、AB型8%といった調査結果もあり、この中ではB型が長寿傾向の可能性が高いと言われている(広瀬ら1992年)。
 [本]長寿科学研究からみる予防行動と健康指導の新たな視点
 http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=37269?site=nli

【2】人民日報日本語
 血液型がB型の人は温和で物静かであり、ゆったりと落ち着いていて、争うこともあまりしない。長寿の人の中でB型の人は83%を占める。
 [本]百歳まで長生きする人に多い10条件
 http://j.people.com.cn/94471/6462687.html

本当なのかな?

【追加】東京都健康長寿医療センター
 ABO式血液型は物質は糖鎖であるが、B型が長寿に関連している可能性が示唆された(Hirose, N. et al. Exp. Gerontol. 39, 1563-1565, 2004, 研究協力者広瀬の論文)
 [本]東京都健康長寿医療センター研究所 副所長 遠藤玉夫さん
 科研費 2013年度 研究成果報告書(基金分)
 超百寿者解析による健康長寿マーカー探索とその生物学的意義
 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-24659141/

2/8 21:00 フジテレビ ホンマでっか!?TV [テレビ番組]

久しぶりに血液型の話題地上波[TV]でやるようです。[グッド(上向き矢印)]

2/8 21:00 フジテレビ ホンマでっか!?TV
2017年2月8日(水) 21時00分~21時54分
「100歳以上生きられる可能性が1番高いのは●型!?」果たして、血液型だけで人生は変わるのか!?
 話題沸騰!明石家さんまと強烈キャラクターの評論家軍団が爆笑トークを展開していくバラエティー。今回もホンマでっか!?な情報盛りだくさんでお送りする。  〈血液型で人生は変わるのか!?〉では、スタジオ出演者たち全員が「血液型バッジ」をつけてトーク!「100歳以上生きられる可能性が1番高いのは●型!?」というホンマでっか!?な情報について激論を交わしていく!果たして、血液型だけで人生は変わるのか!?血液型トークが止まらない!
http://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/index.html

ミランダ・カーはA型 [テレビ番組]

ミランダ・カー(オーストラリア生まれの女性モデル)はA型だそうです。

データの出所
平成28年7月11日 22:00~23:09
フジテレビ SMAP×SMAP ミランダ・カー来店!本当やってる美容法&血液型ダイエット

血液型ダイエットの話がメインでした。
性格の話もちょっと出てました。
司会の中居クンもA型なので、彼女は2人とも少し繊細(a little more sensive)と言ってました。
中居クンは、そうじゃないとおどけてましたが。[るんるん]
ミランダ・カーも、日本人視聴者のウケを狙ったのか、I'm not so proper (そんなにしっかりしていない)と切り返してしましたけどね。
このぐらいだったらいいんですかねぇ…。

3/23 22:00 さまぁ~ずの神ギ問SP [テレビ番組]

久しぶりにテレビ[TV]で血液型の話題ですが、たぶん性格の話にはならないと思います。(^^;;

3月23日(水) 22:00~23:24
さまぁ~ずの神ギ問SP【世の中にある様々な疑問を解決!】

http://www.fujitv.co.jp/kamigimon/index.html

(2)血液型って「A」「B」の次が「O」って飛びすぎじゃない?

BSフジ 12/12 18:30- レシピ・アン~リゾートとオペラの出会い~ 辰巳琢郎その2 [テレビ番組]

レシピ・アン~リゾートとオペラの出会い
第10回「辰巳琢郎 (俳優)その2」

BSフジ(181)
2015年12月12日(土) 18時30分~18時55分

番組の中で血液型トークがあるそうです…。
[http://www.bsfuji.tv/top/pub/recipeanresort.html]
確か辰巳琢郎さんはB型だったような。

【番組の内容】
俳優・辰巳琢郎をゲストにお送りする4回シリーズの2回目、まずは東京ベイコート倶楽部の中空に浮かんでいるかのような「天空の回廊」からの絶景をお届け。辰巳を迎えるのは、日本トップレベルのオペラ歌手「レシピ・アン」、ソプラノ幸田浩子、バリトン近藤圭、テノール城宏憲の三人。
東京ベイエリアにそびえる会員制リゾートホテルの豪華なスイートルーム「ベイコート・スイート」でのトーク、今回は辰巳のユニークな処世術をうかがう。何かに失敗しても「落ち込むのは一晩だけ」というプラス志向が大事だという。長生きの秘訣として、ビックリの発言が!これには幸田も目が点…。血液型トークまで。楽しい宵が更けていく…

【キャスト】
ゲスト:辰巳琢郎(俳優)
MC:幸田浩子(ソプラノ・二期会会員)
 近藤 圭(バリトン・二期会会員)
 城 宏憲(テノール・二期会会員)

11/8 日本のダイモンダイ 血液型は、性格に、関係ある気がする 68.7% [テレビ番組]

日本のダイモンダイで、血液型が取り上げられました。
日本人で「関係ある」と思っているのはほぼ7割ですから、まあそんなものでしょう。
「血液型と性格に関係がある」と思っている人の割合
[http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/realdiff.htm]
爆笑問題の田中は、この結果に驚いていましたが、私は田中の反応に驚きました(笑)。
HKT48の指原莉乃が否定派というのも意外で面白いです。
他の人はそんなものでしょう。
以下は番組の情報です。

----
日曜ファミリア・日本のダイモンダイ
11/8 (日) 19:00 ~ 21:54 (174分)
フジテレビ(Ch.8)
バラエティー - トークバラエティ
プロデューサー:中島由布子(共同テレビ
「今、日本が抱えている様々な“ダイモンダイ”。爆笑問題がそんなダイモンダイを、しかも生放送という舞台でどう斬っていくのかが見どころの一つです。テレビでここまでズバリと聞いてしまっていいの?というギリギリの問題が次々出題され、設問はあえて2択にすることで、逃げ場のない本音の回答を導きだします。スタジオゲストには松坂桃李さんなどの俳優陣、女子高生社長など各界、各世代からの豪華ゲストを招き、普段なかなか聞くことが出来ない本音トークが繰り広げられること必至です。Yahoo!ニュース意識調査との連動企画も進行中で、ユーザーが一番気になるキーワードに関する設問を番組内で実施します。今回の番組の最大のポイントは視聴者の皆さんからの投票が番組の行方を握っていること。みんなが本当に聞きたい“ダイモンダイ”に決着をつけるのはテレビの前のあなたです!その結末をぜひご覧ください!」
その1 血液型は、性格に、
A:関係ある気がする。68.7%
B:関係ない。31.3%
次は、番組ホームページのスクリーンショットです。

DAIMONDAI.PNG
【出演者】
MC 爆笑問題
進行 田中みな実
ゲスト
指原莉乃、澤部佑(ハライチ)、椎木里佳(女子高生社長)、長嶋一茂、
古田新太、松坂桃李 他 (※五十音順)

続きを読む


血液型くん! 3 DVD [テレビ番組]



テレビ放映が始まったばかりなのに、DVDの予約販売が始まるとは…。

10/10 6:00- 放送大学 人格心理学('15) 第2回に血液型がない? [テレビ番組]


人格心理学 (放送大学教材)

人格心理学 (放送大学教材)


前回見逃したので、録画して見てみたんですが、血液型の話題はなかったようです。
なんで?
前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ