So-net無料ブログ作成
新刊情報 ブログトップ
前の10件 | -

落合莞爾さん 落合・吉薗秘史シリーズ3 [新刊情報]


日本皇統が創めたハプスブルク大公家  國體ネットワークに血液型分類を授かった陸軍特務 (落合・吉薗秘史3)

日本皇統が創めたハプスブルク大公家 國體ネットワークに血液型分類を授かった陸軍特務 (落合・吉薗秘史3)

  • 作者: 落合 莞爾
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

血液型と性格に関係あるかもしれない?ので、一応紹介しておきます。
コメント(0) 

小森敏さん 遺伝子のふしぎ: なぜ、血液型は当たっている気がするのか [新刊情報]

東芝を退職されて、現在は東大の大学院に進学された小森敏さんのkindle本です。数式が多くて難しい…という内容ではなく、さらっと読める科学読み物となっています。

遺伝子のふしぎ: なぜ、血液型は当たっている気がするのか (科学読み物)

遺伝子のふしぎ: なぜ、血液型は当たっている気がするのか (科学読み物)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: Kindle版

ただ、このタイトルは少々誤解をまねきかねません。
内容は「血液型は当たっている」が正しいです。[るんるん]

コメント(0) 

Fred Wong & Eugenia Wan さん Bloody AI Alchemist [新刊情報]



とりあえず紹介のみです。
結構本格的な内容のようで、つい期待してしまいますね。
著者は、投資銀行に勤務していて、AIにも強いらしいです。
日本語ではないので、読み込むのに時間がかかりそう…[たらーっ(汗)]
著者のサイトは次のとおりです。
http://www.bloodtype.ai/english/
現在は協力者募集中とのことです。
なお、Facebookのアドレスはこちらです。
https://www.facebook.com/bloodtypeai/
ひょっとして、「外圧」で日本の状況が一変するのかな?

anan 2017年7月26日号 血液型でわかる本質 [新刊情報]


anan (アンアン)2017/07/26[血液型でわかる本質]

anan (アンアン)2017/07/26[血液型でわかる本質]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 雑誌

恒例のアンアンの血液型特集です。

《内容》
かけあわせで、驚くほど見えてくる!!
血液型でわかる本質

血液型 × 12星座
人間関係アップの方法
血液型 × きょうだい型
彼の裏説明書
血液型 × 心理テスト
潜在能力
血液型 × 脳タイプ
幸せのツボ
血液型 × 相手の血液型
地雷&ほめポイント

book_zasshi_tana.png

福間進さん 「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書 [新刊情報]


「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書

「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書

  • 作者: 福間 進
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 単行本

とりあえずの紹介です。
他に何冊か執筆されているようですね。

《内容》
いざ「血液型何型?」生活
仕事、結婚、子育ての成功の鍵を握る人生を豊かにする血液型理論がここにある!
自分を知り、相手を知ることができる血液型は心境、性格を覗ける希少なツール!
近所の子供も、自分も、あの大統領も、共通して血液型を持っているということ!
あの人のあの言動も過去のあの出来事も血液型から読み解けばすべて必然的だった!
nigaoe_darwin.png

ダメな統計学 悲惨なほど完全なる手引書 [新刊情報]


ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

ダメな統計学: 悲惨なほど完全なる手引書

  • 作者: アレックス ラインハート
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本


HONZでは、村上浩さんが強烈な書評を書いています。
村上 浩『ダメな統計学 悲惨なほど完全なる手引書』で科学の基盤をより確かなものにする
“科学者は、統計教育を受けてこなかった。そして、科学に関する大学学部課程の多くで、統計の訓練はまったく求められていない。”
科学者の統計に対する理解がどれほど不足しているかを示す例として、本書では、医学研修生に対する調査があげられている。この調査では、研修生は医学分野でよく使われている統計手法に対してすら50%以下の正答率でしか回答することができなかったという。また、医学校教授陣でも正答率は75%未満だった。しかし何より統計教育の不備を端的に示しているのは、上記の統計に関する調査を作成した人も統計をきちんと理解できておらず、p値の意味を問う選択式問題に誤った選択肢しか回答として用意できていなかったことだ。

HONZで紹介されたせいか、Amazonでは品切れです。
英語版なら著者のサイトでタダで読めますが、時間がかかるので面倒くさいですね。[バッド(下向き矢印)]
Google翻訳を使えばいいのかな?
それはともかく、今後の議論に役に立つのは間違いないでしょう。

新装版・負け組のO型こそタレント嫌いで主張せよ! [新刊情報]


新装版・負け組のO型こそタレント嫌いで主張せよ!

新装版・負け組のO型こそタレント嫌いで主張せよ!

  • 作者: 岡野 誠
  • 出版社/メーカー: リーブル出版
  • 発売日: 2017/01/21
  • メディア: 単行本


岡野さんの新刊が出たようです。
以前に出版したものの新装版らしいのですが、何か追加した部分があるのでしょうかね。

決定版!血液型性格ガイド kindle版 [新刊情報]


決定版!血液型性格ガイド

決定版!血液型性格ガイド

  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版

底本は2007年発行です。電子化するのに、多少内容を改訂したようです。
ABOセンターの本なのでちょっと期待してしまいますね。

エービー 海老尾さん コンサルタントが書いた血液型講座 [新刊情報]


コンサルタントが書いた血液型講座

コンサルタントが書いた血液型講座

  • 作者: エービー 海老尾
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: 文庫

文芸社から、また血液型の本が出ます。
今回は軽いノリで楽しめそうです。

検索してみたところ、「帰ってきた飲食店のための血液型講座」という記事を発見しました。
この連載を単行本化したものなのでしょうか?

高橋昌一郎さん 反オカルト論 血液型と性格の話題はなし [新刊情報]


反オカルト論 (光文社新書)

反オカルト論 (光文社新書)

  • 作者: 高橋 昌一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 新書

帯にはこうあります。
STAP事件は現代のオカルト!
霊感セミナー、血液型診断、江戸しぐさ
現代も生き続ける“トンデモ”科学的思考をメッタ斬り!
これは「血液型と性格」の話題が出てくるのかな?とワクワクしていたら、あったのは「血液型占い」だけでした。
しかも、血液型を「性格」に結び付けている部分は全くありません[exclamation]
いやいや、拍子抜けです。
と思って、もう一度帯を確認してみると、「血液型診断」なので「性格」の話だとは一言も書いていません。
騙された私が悪いのかな(苦笑)。
前の10件 | - 新刊情報 ブログトップ