So-net無料ブログ作成
検索選択

kikulogのコメント欄が見えなくなっています [kikulog]

ここ10日ほど、kikulogのコメント欄が見えなくなっています。
当然のことですが、コメントもできません。
そして、SPAMのせいか、血液型と性格のエントリーが、最近のコメント欄から消えてしまいました。
#画像認証にSPAMが入るというのも珍しい。
単に不調なのか、それとも何らかの意図があるのかはわかりません。
仮に、意図的なものとすると、コメントを見せたくないのでしょうか?
そんなに問題があるコメントがあるとも思えないんですが…。
はて?
【2014.7.7追記】
ついに、ブログではなくなってしまったようです…。なんでかな?

kikulogが実質的に消滅?(続) [kikulog]

ここ最近、kikulogアクセスができません。
Not Found
The requested URL /~kikuchi/weblog/ was not found on this server.
と表示されるので、外部からのアクセスを遮断したのでしょうか?
もっとも、単に機器のメンテナンスという可能性もあります。
また、スパムがひどかったので、対策するまでクローズなのかもしれません。
が、どちらもそんなに時間がかからないはずです。
となると、実質的に消滅したという可能性が大です。
本当はどうなんでしょう?

実は、前回そう書いたら、直後に復活しました。
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10
今回はどうなんでしょうか?

【2014.2.18追記】
昨日2/17に復活したようですね。
スパム対策で画像認証を付けたようです。

kikulogが実質的に消滅? [kikulog]

ここ最近、kikulogのアクセスが断続的にしかできなくなっていたのですが、どうも外部からのアクセスを遮断したようです。
もっとも、単に機器のメンテナンスという可能性もないわけではありせんが、そんなに時間がかかるとは思えません。
となると、実質的に消滅したという可能性が大です。
本当はどうなんでしょうか?

【21:30 追記】
と書いたら、なぜかアクセスできるようになりました。
フェイントをかけてるんですかねぇ。[たらーっ(汗)]
新着情報に血液型の話題を(ちょうど)見せないようにするようなSPAMといい、実に不思議な現象です。
意図的なものなのか、たまたまなのかは謎です。
念のため調べてみましたが、いつも阪大の一番外側のサーバにはアクセスできるので、kikulogへのアクセス遮断(?)は阪大側の問題と思われます。

続 ABOFANでkikulogが崩壊!? [kikulog]

今日、BLOGOSに、こんな記事が掲載されました。
「信頼できない話は大声でやって来る」科学者、菊池誠さん
<「どうする?原発」インタビュー第6回>
[http://news.nicovideo.jp/watch/nw353113]
となると、kikulogは原子力関係の話題で“消滅”したとは思えません。
やはり、血液型、そしてABO FANが原因なんでしょうか?
はて?

ABOFANでkikulogが崩壊!? [kikulog]

突然、匿名で「お前はキクログを崩壊させた最低野郎だからな!!!」というメール[メール]が来ました。
本当なのかな?[サーチ(調べる)]
もし、本当だとすると、管理人のきくちさんは口が裂けてもそんなことは言うはずがありませんしね…。
はて?[目]

kikulogでの議論が終了しました… [kikulog]

kikulog
[http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/]
での議論が、(一応?)終了しました。
エントリーは、 血液型性格判断問題についての確認
[http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1256972977]
です。

意外(?)なことに、disraffさんは「統計的に差がある」(=きくちさんは間違っている)とあっさり認めています。
素直に議論すれば、わかってもらえるものなのでしょうか?
ちょっとうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
disraffさん、ありがとうございました。

続きを読む


kikulogでの議論が進行中 [kikulog]

kikulogでの議論が進行中です。
[http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/]
興味とお時間のある方はどうぞ。
血液型性格判断問題についての確認
[http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1256972977]

その後のkikulog(追加) [kikulog]

その後のkikulogですが、
「ニセ科学とつきあうために(2010版)」というページができました。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/
そして、このページでは、
・「血液型性格判断」に「能見説」の説明がなくなった
・『日経エレクトロニクス』(2009年11月2日号 イオン健康家電の正体)は触れていない
ということは、以前に書きました。
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24]
さっき思い付いたのですが、ひょっとして、これには別の意味があるのかもしれません。[ひらめき]

続きを読む


その後のkikulog [kikulog]

その後のkikulogですが、
「ニセ科学とつきあうために(2010版)」というページができました。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/
そして、同じ名前の「ニセ科学とつきあうために(2010版)」という新しいエントリーもできました。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1291292308
これは、非常に興味深い内容です。
面白いのは、いわゆる「マイナス・イオン」や「血液型と性格」を実質的に認めてしまっていることです。[ひらめき]
つまり、「血液型と性格」の否定側からいうと、実質的な敗北宣言と言っていいでしょう。
逆に肯定側からいうと、実質的な勝利宣言ともいえます。
そのせいかどうか、エントリーのコメントが少ないだけではなく、コメント中に「マイナス・イオン」や「血液型と性格」に関係するものは(少なくとも現在は)ありません。
正直でいいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む