So-net無料ブログ作成
検索選択

O型女性は美容に関心がある [新聞・雑誌]

やや旧聞に属するのですが、O型女性は他の血液型より美容に関心があるようです。
調査対象は、20代から60代の女性200人(血液型=A型・B型・O型・AB型各50人)です。

2015年5月19日 10時10分
ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
http://www.syogyo.jp/news/2015/05/post_011352

それによると、
血液型別・美容関心度を見ると、A型とAB型の66%、B型の60%と比べ、O型は84%が美容に関心があると回答した。
のだそうです。

また、O型はシミを気にする傾向が他の血液型よりも5~10%程度多いのだそうです。

img2563_2.JPG

台湾初の女性総統 民進党の蔡英文主席はO型です [新聞・雑誌]

出典は次のとおりです。
天下雑誌 340期(台湾
[http://www.cw.com.tw/article/article.action?id=5056315]
でも、猫[猫]が好きとは書いてないですね…(笑)。

これで、台湾の総統は陳水扁、馬英九、蔡英文氏の3人続いてO型です。
選挙を見ていると、確かにお祭り騒ぎですが、台湾はO型が多いせいでしょうか?
蔡英文小檔案
生日:1956年8月31日(母親早報了,應該是九月或十月出生)。
血型與星座:O型,處女座
興趣(趣味):喝紅酒(赤ワイン)、開車(車の運転)、閱讀(読書)、發呆(ぼんやりする)
學歷:台大法律系(台湾大)、康乃爾法學碩士(米コーネル大修士)、英國倫敦政經學院法學博士(英LSE博士)
經歷:政治大學教授、經濟部國際組織顧問、陸委會諮詢委員、公平會委員、國安會諮詢委員、陸委會主委、行政院副院長

空えぐみさん 天野家四つ子は血液型が全員違う。 [新聞・雑誌]




週刊ヤングジャンプの2015年7月9日号からの連載です。
天野家の四つ子の女高生は、血液型が全員別々。
教師の八代は、「生徒の性格を理解する助けになれば、教育に大いに役立つ」(第1回のセリフ)と考え、彼女ら4人に血液型別の観察を始めました。
ということで、コメディタッチで学校生活が描かれます(笑)。

■公式サイト
http://youngjump.jp/manga/amano/

■登場人物
長女 天野あさひ A型 几帳面
次女 天野まひる B型 マイペース
三女 天野ゆう O型 社交的
四女 天野こよる AB型 不思議ちゃん?
教師 八代誠司

作者の空えぐみさん AB型
集英社の担当者 O型

コミックスが2月19日に発売予定となっています。
これは買わないと(笑)。

現在第1回から第5回までは、公式Webで見られます。
http://tonarinoyj.jp/manga/yj_mj/amanoke-1/

■作品のツイッター
https://twitter.com/amanoke4

■作者のツイッター
https://twitter.com/egumisky

作者の血液型は、YJ公式サイトで作者紹介ではAB型になっています。
なかなか楽しめるコメディ作品に仕上がっていると思いますが、いかがでしょうか?
もっとも、血液型の特徴はかなり誇張されています(YJ公式サイトにも「誇張(デフォルメ)を得意とするAB型のコミッカー」とあります)ので、必ずしも全てがそのとおりということではありません。
AB型の作品は、割と人物の心理描写が少なく、状況分析的なストーリー展開になることが多いようです。確かに、YJ公式サイトに公開されている内容で判断する限り、そういう傾向が見られるようですね。

中央公論 2015年12月号 特集「疑似科学」と科学のあいだ [新聞・雑誌]


中央公論 2015年 12 月号 [雑誌]

中央公論 2015年 12 月号 [雑誌]



今日発売になった2015年12月号の「中央公論」に、『特集「疑似科学」と科学のあいだ』という記事がありますが、なぜか血液型は全く取り上げられていません。何か書いてあったら、早速ここにアップしようと思ったのですが、大変残念です。[わーい(嬉しい顔)]
ところで、この特集では、明治大学の石川幹人教授への取材記事が掲載されています。執筆記事ではないのでなんともいえませんが、なんと「マイナスイオンドライヤー」は、多少は効果はあるということで「それくらいの利点はありそうです」とあるのでちょっと驚きました。
関連部分は
ドライヤーから荷電粒子が吹き出ると、髪の毛が帯電して反発し合い、浮き上がりますから、早く乾かすことできます。熱風を当てる時間が短くてすめば、髪のダメージは減ります。商品の宣伝コピーとは違いますが、そのくらいの利点はありそうです。
のだそうです。
しかし、マイナスイオンドライヤーの仕組みは、例えば、
マイナスイオンドライヤーは、髪にマイナスイオンを吹き付けることによって、髪の毛の静電気を減少させ、まとまりやすくするものです。
[http://www.tescom-japan.co.jp/knowledge/hair/]
つまり、「髪の毛の静電気を減少させ」とありますから、石川教授の「髪の毛が帯電して反発し合い、浮き上がります」という説明とは正反対です。また、髪の毛が浮き上がるほど帯電するとなると、たぶん数千ボルトから数万ボルトの静電気が発生するはずですが、私の使っているマイナスイオンドライヤーは、「髪の毛が浮き上がるほど帯電」はしませんし、他の人からもそんなことを聞いたこともありません。
本当はどうなんでしょうか?
石川教授は実際に電圧を測定してみたのでしょうか?

【H27.12.7追記】
はてブに、こんなコメントが付きましたが、いつの間にかなくなったようです。
参考までに貼っておきます。
locust0138-2.PNG

ニュートン 2012年5月号 Topic「血液型の新常識 性格診断はほんとう? 病気へのなりやすさとの関係は?」《続》 [新聞・雑誌]


Newton (ニュートン) 2012年 05月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2012年 05月号 [雑誌]



前回の続きです。

この記事を読むと心理学会の“対血液型戦略”が理解できます。(笑)

Point 1 “差別”や“疑似科学”というイメージを広める
方法:血液型にネガティブなイメージを植え付けて、マスコミからボジティプな情報をシャットアウトし、一般の人が血液型情報を入手しないように遮断する。
これは、記事中で佐藤達哉さんが「現在ではBPO(放送倫理・番組向上機構)の要望により、テレビなどのマスコミで血液型性格診断が肯定的に取り上げられることはまずありません。もちろん、学校の教育で習うこともありません。」と述べていることで明らかです。
確かにこれは一定の効果がありました。
テレビ番組が減って本が売れなくなれば、当然のことながら“血液型業界”の関係者が減り、そうなれば更にテレビ番組が減って本が売れなくなり…ということで、現在はテレビ番組や血液型本は激減しています。
もっとも、だからといって「関係がない」と考えている人の数が減ったわけではありません。
また、情報メディアとしては、従来のマスコミだけではなく、現在ではネットもあります。
#ネットが一般化し、中心的なユーザーが研究者ではなくなったからでしょうね。
ネット上の情報を検索すると、昔とは逆に、どちらかというと肯定的な情報が多いようです。
また、私のような在野の研究者は、血液型と性格を職業としているのではないので、テレビ番組が減ろうが、本が売れなくなろうが、すぐ直接的に影響を受けるわけではありません。
ただ、ネットや在野の研究者の情報は、「オーソライズ」されているわけではないので、誰もが大手を振って…とはならないのがウィークポイントですかね。

続きを読む


ニュートン 2012年5月号 Topic「血液型の新常識 性格診断はほんとう? 病気へのなりやすさとの関係は?」 [新聞・雑誌]


Newton (ニュートン) 2012年 05月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2012年 05月号 [雑誌]



遅ればせながら読んでみました。この号には、Topicとして『血液型の新常識 性格診断はほんとう? 病気へのなりやすさとの関係は?』があり、性格の部分はこうあります。
他人の血液型を聞いて、「○型ならば△△という性格だよね」と推測することはないだろうか。A型ならば几帳面、O型だとおおらかだという具合だ。
血液型と性格の心理学についてくわしい立命館大学の佐藤達哉教授は「血液型によって性格が分類できるという研究の報告はありません」と話す。数多くの心理学者が、さまざまな形で調査を行っているが、現在までのところ血液型と性格を結びつける明確な結果は発表されていないという。多くの心理学者は、血液型と性格に関係がないと考えている。
日本パーソナリティ心理学会も、公式ページでこう書いています。

続きを読む


血液型別化粧水「Blooty」 [新聞・雑誌]

日経中国語版に血液型別化粧水の話題が出ています。
不同血型用不同的化粧水?
[http://cn.nikkei.com/product/beautyahealth/13471-20150330.html]
この手の化粧品は昔からありますが、なぜ中国語版に出ているのか謎です。
アクセスを増やすためでしょうか?(笑)
MEICOM社のBlootyという化粧品だそうです。
記事によると、A型は肌が敏感なので角質潤滑成分を増やし、O型は皮脂が少ないので保湿成分を添加したとあります。3月16日発売で価格は3,800円だそうです。

ちなみに、日本語でのニュースは、例えば
マイナビ
ついに血液型別スキンケア登場!? 4種類から選ぶ「Blooty(ブラッティ)ローション
[http://woman.mynavi.jp/article/150304-123/]
にあります。

詳しい内容は、メイコム社のオンラインショップに紹介されています。
blooty.PNG
[http://meicom-onlineshop.com/]

マイナビによると、「同社では2015年中をめどに、血液型別の専用洗顔化粧品を発売する予定だと言う。」とのことです。

フランス人記者―日本人はなぜ「血液型占い」を信じるのか《COURRIER JAPON 2014.9》 [新聞・雑誌]

ネットで検索していたら、こんな記事が出てきました。

日本人はなぜ「血液型占い」を信じるのか
クーリエジャポン 2014.9

courrier-j.png
[http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/13092/1.html]

> 一般的に科学者は、「血液型によって異なる性格の傾向」がある程度存在することを否定はしない。
出典は「ル・モンド」だそうです。

フランス人はラテン系なのか、血液型を頭から否定はしていないようです。そういえば、1960年に『血液型と気質』を書いたレオン・ブールデル女史もフランス人ですね。
これが、アングロサクソンとかゲルマン系だと、かなり批判的なニュアンスになります。
もっとも、ダダモ博士の「血液型ダイエット」が大流行したせいか、以前ほどではないのかもしれませんが…。