So-net無料ブログ作成

イタリアではO型が長生きする? [論文]

イタリアで、O型が長生きという論文が発表されているようです。
100歳以上の長寿者の血液型を調べたところ、O型が56.4%を占め、イタリア人の平均値の43.5%を上回ったとのことです。
調査者数の合計は5063人ですから、統計的にも十分有意です。
ただ、2004年の東京都の調査ではB型が長生きということですから、今回の結果とは整合が取れません。
それは、この論文にも書いてあります。

longevity(Italy).PNG

続きを読む


コメント(0) 

チェコの血液型論文 [論文]

今回は、チェコの論文を紹介します。

内容は、性格検査(ビッグファイブ)でABO式血液型による差がなかったというものです。
サンプルはチェコの502人の兵士です。
この結果は予想どおりですが、どういうわけかRH式血液型では差が出たらしい…。
なぜかタダで読めます。

chezh.PNG

続きを読む


コメント(0) 

桐生祥秀選手はO型

桐生祥秀選手が、ついに日本選手初の100メートル9秒台の記録を出しましたね。
おめでとうございます!
ちなみに彼はO型です。

rikujou_man_marathon.png

O型はスポーツに強いらしく、そういう論文が最近アメリカで発表されています。

ABO血液型のスポーツへの影響

【概要】O型のアスリートが他の血液型に比べて優れていることから、ABO式血液型が走行時間に関連していることがわかった。年齢、練習方法、そして血液型は能力全体の62.2%を説明している (年齢41.6%、練習方法10.5%、ABO式血液型10.1%)。

我々の研究結果は、血液型がO型の運動選手は、他の血液型の競技選手よりも耐久性が優れていることを示している。この知見は、O型の進化論的有利性についてさらなる支持をすることができる。

なお、原文は次のとおりです。

続きを読む


コメント(2)