So-net無料ブログ作成

顔写真から血液型を当てる人工知能に挑戦!結果は?《続》 [新聞・雑誌]

前回の続きです。

開発には顔写真の素材集めが一番大変だったそうです。

ET2016-000s.jpg

画像はサイトよりいただきました(追記:正しくはDeep Learning…)。

「組込み×ディープラーニング」開発秘話について、『Interface 4月号』には載せきれなかった内容をBee中村仁昭、岩貞智に徹底インタビュー!
コメント(3) 

イラン看護師協会のサイトにも血液型が [サイト紹介]

以前に、イランの血液型と性格の文献を紹介しましたが、「イラン看護師協会」のサイトにも「血液型と性格」のページがあることを発見しました。
ちょっとびっくりです。
これは、アメリカで働くことを目指しているイラン人看護師のためのサイトのようですね。
世界にはいろいろなサイトがあるものです。
性格はどこからの情報なのかな?

iranian_nurse.PNG
コメント(0) 

モバイルページの英語版を作ってみました [サイト紹介]

Jimdoでモバイルページの英語版を作ってみました。

aboglobal.PNG

https://abofan-global.jimdo.com/

昔のように一から手作りする必要はなく、JimdoやWixのようなCMSと、Googel翻訳ができたので格段に簡単になったのですが、それでもやっぱり大変です。[たらーっ(汗)]

外国人向けなので、雰囲気や内容は日本語版とはひと味違います。[るんるん]
#要するに、表現がストレートでノリノリ、データが多くて理屈っぽいということです。

もっとも、全部オリジナルで作るのは大変なので、昔のコンテンツをかなり流用しています。ところが、英語がトンデモで、しかも大量に間違っていて、全くお恥ずかしい限りです。
かなり手直しはしたのですが、どうなることやら…。

サイトを作っていて気がついたのですが、現在では韓国や中国の方が研究熱心のようで、この調子でいくと、経済と同じでそのうち日本が追い越されてしまうかもしれません…。
非常に残念なことです。
コメント(0) 

習近平主席はB型?《続》

しばらく前の 習近平主席はB型? というエントリーの続きです。

内容はこのニュースが一番詳しいようです。

习近平在北师大的180分钟说了啥
習近平主席は北京師範大学の180分に何を言ったか
http://blog.sina.com.cn/s/blog_5e84f3170102v125.html

001JjJyfgy6LX4p8GwHa3&690.jpg

「教師の日」(老師節)の前の2014年9月9日に、習近平主席は北京師範大学を訪問して、董奇学長とこう会話したそうです。

习近平接着来到“中国儿童青少年的十年调查报告”展板前,他问及血型和行为的关系,董奇一时没反应过来。习近平解释说,古希腊的希波克拉底曾提出不同的血型和人格有关系,他很感兴趣,“今天时间有限,改天请你上心理学的课。”

《大意》習近平主席は「中国児童青少年の10年調査報告」についてのパネルの前で、血液型と行動の関係について質問したが、董奇学長は何も反応しなかった。習近平主席が、古代ギリシャのヒポクラテスは血液型と人格が関係していると説明したところ[注:多血質などの体液質のこと]、彼はとても興味を持って、今日は時間が限られているので、改めて心理学の授業をお願いしますと言った。

まぁ、この話がどの程度本当なのか分かりませんが、中国でも「血液型と性格」の話題が(それなりに)ポピュラーであることを示しています。なにしろ、国家の最高権力者が、教育学の権威に血液型を質問しているのですから…。

そこで、中国の「血液型と性格」の文献を検索してみたところ、中国オリジナルの学術研究で面白いものが見つかりました。

街头无偿献血者ABO血型与性格的调查研究
An investigation on personalities in relation to ABO blood groups of non-remunerated blood donors on street
街頭無償献血者のABO血液型と性格に関する調査研究
http://gb.oversea.cnki.net/KCMS/detail/detail.aspx?filename=YJZY201113114&dbcode=CJFD&dbname=CJFD2011

続きを読む


コメント(0) 

インドの科学誌の研究 [論文]

ネットで検索したら、今度はインドの研究を見つけました。[ひらめき]

india.PNG

Amreen Nahida, Nandini Chatterjee
A study on relationship between blood group and personality
International Journal of Home Science 2016; 2(1): 239-243
http://www.homesciencejournal.com/archives/2016/vol2issue1/PartD/2-1-54.pdf

この研究では、サンプルが男女50人の計100人だから差が出るはずがありません。
なぜなら、差を見出すためには、少なくとも数百人以上のサンプルが必要だからです。
なお、性格検査はEysenck’s Personality Questionnaire-Revised (EPQ-R)を使っています。
普通は、ビッグファイブのNEO-PI-Rなので、珍しいですね。

面白いと思ったのは、以前のエントリーに書いた中東の3件の論文土嶺章子さんの英語の論文が、参考文献に挙げられていることです。
#なぜか、土嶺章子さんの論文では、彼女の名前が3番目…。男尊女卑?

やはり英語の情報発信が大事なんですね。

コメント(0) 

王建強さん 血型人格(中国) [既刊情報]

アメリカのAmazonで血液型本を検索していたら、2014年発行の中国語の本を見つけました。
出版社は北京理工大学とあるので、かなり真面目な内容のようです。

51UgHyz5zIL._SX354_BO1,204,203,200_.jpg

しかし、残念なことに、日本には「発送不可」とのことで買えませんでした。
日本のAmazonでも売ってません。
いろいろと探してみると、中国のAmazonで売っているのを発見したので、早速注文してみました。
#本体が21元と格安なのに、送料は110元と馬鹿高い…。[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、やり方はこちらです。
ポイントは、意味が分からない文章にはchromeの翻訳機能を使うことと、文字化けの可能性を考えて、住所や氏名はローマ字で入力することです。

中国のAmazonでは、圧倒的に韓国の「血液型くん」の人気が高く、次は「自分の説明書」のようですね。
大手ネット通販サイト dangdang.com(当当)で見ると、「血液型くん」には400件ぐらいコメントが付いてます。
日本のAmazonでは90件程度ですから、人気のすごさがわかります。[るんるん]

コメント(0) 

第3次安倍第3次改造内閣の血液型


暗闘

暗闘

  • 作者: 山口 敬之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本

最近の安倍政権の傾向とは逆で、B型とO型が増え、A型が減りました。
これは、一部で言われているように、安倍1強状態から興派閥均衡型への変化を示唆しているのかもしれません。

 総理大臣 安倍晋三 B
 副総理兼財務大臣 麻生太郎 A
 総務大臣 野田聖子 A
 法務大臣 上川陽子 AB
 外務大臣 河野太郎 O
 文部科学大臣 林正芳 B
 厚生労働大臣 加藤勝信 B
 農林水産大臣 齋藤健 A
 経済産業大臣 世耕弘成 B
 国土交通大臣 石井啓一 B
 環境大臣 中川雅治 O
 防衛大臣 小野寺五典 O
 官房長官 菅義偉 O
 復興担当大臣 吉野正芳 B
 国家公安委員長 小此木八郎 A 
 沖縄・北方担当相大臣 江﨑鐵磨 AB
 一億総活躍担当大臣 松山政司 A
 経済再生担当大臣 茂木敏充 O
 地方創生担当大臣 梶山弘志 A
 五輪担当相大臣 鈴木俊一 B

【参考】第2次安倍内閣から第3次安倍第3次改造内閣の血液型

 第2次 O 6、A 6、B 5、AB2
 改造後 O 4、A11、B 3、AB1
 第3次 O 3、A10、B 2、AB2
 改造後 O 4、A 7、B 8、AB1
 第2次改造後
     O 3、A 9、B 6、AB1
 第3次改造後
     O 5、A 6、B 7、AB2
 合計  O25、A49、B31、AB9
コメント(0)