So-net無料ブログ作成

中東の研究報告3件の紹介 [論文]


You Are Your Blood Type

You Are Your Blood Type

  • 作者: Toshitaka Nomi
  • 出版社/メーカー: Pocket Books
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: ペーパーバック

中東の研究報告というのを初めて見ました(書かれているのは英語です)。
ひょっとして、『自分の説明書』がペルシャ語かアラビア語に翻訳されたのでしょうか…。[るんるん]
#それぞれの結果が一致しないのは、まさに私の予想どおりです。

最初の論文の参考文献は、アレキサンダー・ベッシャーさんのYou are Your Blood Typeなので、英語の情報発信の必要性を痛感しています。
ところで、今回紹介するのはすべてイランの研究報告ですが、なぜか英語圏のデータベースには登録されていないようですね。
何か理由があるのかな?

○No.1
Fatemeh Beheshtian, Roghayeh Hashemi and Zolfaghar Rashidi
The Five Personality Factors over the Students with Four Blood Types
Journal of Applied Environmental and Biological Sciences, 2015, 5(8):45-49
サンプル160人 NEO PI-R → openness to experience に差が出た
https://www.textroad.com/pdf/JAEBS/J.%20Appl.%20Environ.%20Biol.%20Sci.,%205(8)45-49,%202015.pdf

○No.2
Mohammad Sharifi, Hamza Ahmadian and Ali Jalali
The relationship between the big five personality factors with blood types in Iranian university students

Journal of Chemical and Pharmaceutical Research, 2015, 7(5):233-240
サンプル400人 NEO PI → openness と extraversion に差が出た
http://www.jocpr.com/articles/the-relationship-between-the-big-five-personality-factors-with-blood-types-iniranian-university-students.pdf

○No.3
Zirak Morandlou Hossein
The Relationship between Students’Personality Traits and Their Blood Types
Journal of Health and Devalopment 2012, 1(3):221-226
サンプル不明 NEO-FFI → 血液型も性別でも差が出なかった
http://en.journals.sid.ir/ViewPaper.aspx?ID=299581

続きを読む


Fred Wong & Eugenia Wan さん Bloody AI Alchemist [新刊情報]



とりあえず紹介のみです。
結構本格的な内容のようで、つい期待してしまいますね。
著者は、投資銀行に勤務していて、AIにも強いらしいです。
日本語ではないので、読み込むのに時間がかかりそう…[たらーっ(汗)]
著者のサイトは次のとおりです。
http://www.bloodtype.ai/english/
現在は協力者募集中とのことです。
なお、Facebookのアドレスはこちらです。
https://www.facebook.com/bloodtypeai/
ひょっとして、「外圧」で日本の状況が一変するのかな?

よい教育とは何か 構造構成主義研究5《再》 [疑似科学とされるものの科学性評定サイト]


よい教育とは何か 構造構成主義研究5

よい教育とは何か 構造構成主義研究5

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本

2年ほど前に書いたエントリーの補足です。

この本の編者の1人である京極真さんは、石川幹人さんと清水武さんが共同執筆した、血液型と性格の関連性を示唆した論文がリジェクト(不掲載)されたことを、twitterでこうつぶやいています。
https://twitter.com/makver2/status/64457181021470720

次の「清水武 2011 心理学は何故,血液型性格関連説を受け入れ難いのか 学会誌査読コメントをテクストとした質的研究 構造構成主義研究5 92-115」は学会の通説と異なる結果を、査読という閉鎖空間で否定する査読者の言説を分析してます http://amzn.to/mmalZu

kyogoku.PNG

清水さんは、この「学会の通説と異なる結果」(血液型と性格の関連性を示唆)への論文査読者のコメントに大きな衝撃を受けました。
しかし、この論文は(仮に正しいとしても)現在の●●が掲載を認めるものではないと思われる。(●●は学会名) p106
心理学者は決して感情で否定しているわけではない。むしろ感情では肯定しているが論理として(あるいは職業倫理として)否定している心理学者が多いように見受けられる(代表的な方は大村政男先生) p107

そこで、こう確信したそうです。
今後、関連説を検討するのであれば、否定論者らの領域を侵害せずに、最初から別の道を歩むのが現実的であろう p111

ところで、奇妙なことに、このリジェクトされた論文の執筆者の一人である、石川幹人さんが主宰する「似科学とされるものの科学性評定サイト」では、血液型と性格の関連を“疑似科学”として否定しています。
○血液型性格診断
http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/blood_type.html

その一方、最初に紹介した血液型と性格の関連性を示唆した自分の論文は――過去にリジェクトされたにもかかわらず――このサイトで紹介しています。
疑問に思ったので、血液型と性格の関連性をどう考えるのか、このサイトで質問してみたころ、なぜか現在まで“回答拒否”でした。

これらの非常に不思議な現象を合理的に説明できる論理はただ一つです。
それは、アカデミックな立場で「血液型と性格の関連性」を話題にするのはタブーだ、ということでしょう。
まさに清水さんの言うとおりで、「今後、関連説を検討するのであれば、否定論者らの領域を侵害せずに、最初から別の道を歩むのが現実的であろう」ということなのです。

ということで、私はチマチマとこんなブログを書いています(笑)。

安倍首相は内閣改造を8月3日に予定

安倍首相(B型)は、内閣改造を8月3日に予定しているというニュースが入っきています。
過去はA型とB型が優位だったのですが、今回はどうなるのでしょうか?

seiji_kokkai_gijidou.png

蓮舫さん(A型)は二重国籍なのか?

蓮舫さん(血液型はA型)の、いわゆる「二重国籍」問題について、一年ほど前のエントリーをもう少しわかりやすい形で書き直してみました。

蓮舫「二重国籍」のデタラメ

蓮舫「二重国籍」のデタラメ

  • 作者: 八幡和郎
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この問題の特徴は、1つのメディアだけ読んでいると、全容がつかめないことです。
マスメディア(テレビや新聞など)では、二重国籍問題を釈明するのに戸籍謄本を見せるのは、プライバシーの観点からして“行き過ぎ”だから、不要だという意見が多いようです。
例えば、7月13日付の朝日新聞の社説 「民進党 勘違いしていませんか」 です。

「二重国籍」問題で、蓮舫氏の説明が二転三転したことは、公党のリーダーとして不適切だった。 だが、主な敗因とは思えない「二重国籍」問題に議員たちがこだわるようなら、国民はどう受け止めるだろう。
もう一つ懸念されるのは、蓮舫氏が戸籍謄本を公開することが社会に及ぼす影響だ。
本人の政治判断とはいえ、プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか。
民進党と蓮舫氏はいま一度、慎重に考えるべきだ。

一方、ネット上では、いやしくも首相を目指していることを宣言した政治家なら「二重国籍」は許されず、自らの戸籍情報を公開して「説明責任」を果たすのは当然、という主張が目立っています。
次は、その急先鋒である池田信夫さんです。

たとえば蓮舫氏が選挙公報に「東大卒」と書いて当選し、嘘ではないかといわれたとき、身の証しを立てるには東大の卒業証明書を出すしかない。それが出せなければ、学歴は嘘だ。戸籍謄本は、この卒業証明書と同じである。
ここで大事なのは東大卒か否かではなく、東大卒と学歴を偽ったかどうかである。学歴詐称は解雇条件なので、普通のサラリーマンでも履歴書に東大卒と書いて入社してあとから嘘とわかったら解雇される。首相になったら自衛隊の総指揮官になる民進党代表の国籍が不明という状態が許されないのは当然だろう。

池田信夫さんの最新の投稿は次のとおりです。

【更新】朝日新聞 勘違いしていませんか
蓮舫代表は台湾国籍を離脱したのか
なぜ戸籍謄本の開示が必要なのか

また、この「二重国籍」問題の発端となった、八幡和郎さんの最新の投稿(アゴラ)は次のとおりです。
#彼の指摘が発端となり、アゴラなどのネットメディアを中心に、活発な議論が交わされました。

蓮舫が戸籍謄本の開示を撤回?記者会見を解説

もっとも、この問題を理解するには、国籍法、戸籍法、公職選挙法などの法律の専門的な知識が必要です。
しかも、現在の条文を読んだだけではダメで、過去の改正の経緯や、現実の細かい運用まで知らないといけません。

kokuseki.PNG
出所:法務省 国籍選択の具体的方法
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#01

それだけではなく、台湾や中国の国籍法もわからないと、全体が理解できないので相当面倒です。

そこで、蓮舫さんの記者会見が予定されている7月18日の前に、備忘録も兼ねて私が疑問に思った点をまとめておくことにします。

続きを読む


Clova WAVEを予約注文しました [AIで血液型]

昨日、Clova WAVEを予約注文しました。
Amazon EchoやGoogle Homeに対抗する、LINEのAIスピーカーです。

今月ぐらいには届くらしいです。
が、最初はLINE Musicしか使えないので、血液型はしばらく質問できません(笑)。

実際にいろいろなAIに質問してみたところ、自分の血液型を答えてくれるのは、Microsoftの「りんな」ぐらいで、Apple Siri、Amazon Echo、Google Homeは回答してもらえませんでした。[たらーっ(汗)]

clova-wave.PNG

anan 2017年7月26日号 血液型でわかる本質 [新刊情報]


anan (アンアン)2017/07/26[血液型でわかる本質]

anan (アンアン)2017/07/26[血液型でわかる本質]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 雑誌

恒例のアンアンの血液型特集です。

《内容》
かけあわせで、驚くほど見えてくる!!
血液型でわかる本質

血液型 × 12星座
人間関係アップの方法
血液型 × きょうだい型
彼の裏説明書
血液型 × 心理テスト
潜在能力
血液型 × 脳タイプ
幸せのツボ
血液型 × 相手の血液型
地雷&ほめポイント

book_zasshi_tana.png

福間進さん 「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書 [新刊情報]


「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書

「ダーウィンの進化論」から解読する—血液型人生学新書

  • 作者: 福間 進
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 単行本

とりあえずの紹介です。
他に何冊か執筆されているようですね。

《内容》
いざ「血液型何型?」生活
仕事、結婚、子育ての成功の鍵を握る人生を豊かにする血液型理論がここにある!
自分を知り、相手を知ることができる血液型は心境、性格を覗ける希少なツール!
近所の子供も、自分も、あの大統領も、共通して血液型を持っているということ!
あの人のあの言動も過去のあの出来事も血液型から読み解けばすべて必然的だった!
nigaoe_darwin.png

「血液型人間学批判」の朱子学的理解《続》


1990年代の日本 (PHP文庫)

1990年代の日本 (PHP文庫)

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 文庫

以前のエントリー、「血液型人間学批判」の朱子学的理解森博嗣さん 科学的とはどういう意味か(幻冬舎新書)の続きです。

突然ですが、日本人で一番最初にラーメンを食べた人は、水戸黄門(徳川光圀)だと言われていることを知っていますか?
水戸市には、このエピソードにちなんで「水戸藩ラーメン」があるらしいです(笑)。

ではなぜ、中国発祥のラーメンが江戸時代の日本に初上陸した場所が、国際的な長崎や、江戸幕府がある江戸ではなくて、地方都市の水戸なのでしょう。

水戸徳川家にラーメンを伝えたのは、朱舜水という中国人(明人)だとされています。朱舜水は、朱子学の元祖である朱熹の親戚で、当然ながら朱子学の講義も行いました。徳川家康の命もあり、水戸家では朱子学が盛んだったのです。
というのは、江戸幕府を開いた徳川家康は、徳川家支配の正当性を担保するため、“官学”として「朱子学」を採用したからです。
#ちなみに、朱子学=新儒教ができたのは、中国の南宋時代です。

ここまで読んできて、ラーメンや朱子学が、なぜ血液型と関係あるんだと疑問に思う人も多いでしょう。
実は大ありなのです(笑)。
では、本題に行きます。

こう言うと驚く人がほとんどでしょうが、血液型を批判・否定する人は、心理学が「科学だから正しい」という朱子学的な“神話”を信じているのです!
そして、この伝統は明治以後も消えることはなく、現在までずっと続いています。
そんなのは、あまりにも突飛で訳の分からない説だと思うかもしれませんが、きちんとした根拠もあります。
私にだまされたと思って、最後まで読んでみてください。

koushi.png

さて、朱子学のテキストとして一番ポピュラーなのは『近思録』です。
現在ではすっかり忘れ去られていますが、江戸時代の知識人なら読んでいない人はいないと言っていいほど有名でした。
近思録にある朱子学の特筆すべき特徴は、「権威主義的」であることです。
なにしろ、朱子学は南宋が元に滅ぼされたときにできた学問なので、元に征服されたという現実を無視して、中国人が絶対的に正しいというイデオロギーに基づいています。
だから、「科学」(=朱子学)は必ず正しくなければならないのです。
科学が、正しいこと(間違っていないこと)が反証されていない仮説に過ぎないことは認められませんし、「血液型」と「心理学」を相対的にとらえて、比較・研究するなんてこともできません。

この点は、山本七平さんの『1990年代の日本』に詳しい論考があるので、かいつまんで紹介しましょう。

彼は、朱子学的思考の典型として、明治人の加藤弘之を挙げています。
加藤は、1877(明治10)年に東京大学(後に組織が改正され帝国大学となった)の初代綜理(総長)、いわば「東大をつくった」人で、まさに明治のインテリ中のインテリ、アカデミック界のエスタブリッシュメントです。

加藤弘之が強く主張した「科学」は『近思録』的であり、これは一見科学的な「神話」に過ぎない。
私はある官学的社会科学者が、「マルクス主義は正しい、なぜならそれは科学であるから」と言ったとき、反射的に加藤弘之を思い出し、「なるほど、この系統は生きているのだな」と思った。
加藤弘之の『吾国体と基督教』は、科学、科学を連呼しつつ、最終的結論は「天皇制が絶対であることの科学的証明」に終わっているのである。従って「科学」だといわれば沈黙し、同時にそれへの反発としての「反科学的自然順応主義」が出てくる。これもまた日本のおける最も強固な伝統だが、いれずも「科学」には関係あるまい。

次に、問題の加藤弘之『吾国体と基督教』から引用します。
これも、山本七平さんの『1990年代の日本』からの引用で、字句は読みやすいように現代仮名遣いに直してあります。

諸君!余はキリスト教を以てわが国体に大害あるものと考えているから、その理由を科学的に証明してみようと思うのであるが、しかし余は独りキリスト教に限らず、およそ宗教といえば、宗派の如何を問わず全く好まぬのである。
それはなぜかと言うに、いかなる宗教といえどもことごとく吾人に迷信を与えるもので、大いに知識進歩の妨害をなすからである。
(中略)
迷信と言うも全く知識の不足から余儀なく生ずる迷信ならば致し方がないが、およそ宗教の迷信と言うとその始め多少知識のある者らが故意に迷信を造り出して、それを拡めたのであるからその害は頗(すこぶ)る大なるものである。
仏教でもキリスト教でもその他いかなる宗教でも同様であるが、その迷信に陥る者が皆無知文盲の者のみならば、まだしもであるけれども中には多少知識ある者迄も共に釣り込まれるのみならず、また哲学者科学者さえ往々この迷信の災厄に罹るのであるから実に歎かわしい次第である。

この部分を、『近思録』の第十三巻「異端之学」と比べてみると、言っている内容がほとんど瓜二つなことに驚かされます。

参考サイト
近思録・・・朱子学をはじめて学ぶ人のための入門書
第十三巻 異端之学~聖人の教えに反した学問

山本七平さんはこうも言っています。

こういう発想をすれば宗教は排除すべき迷信だから、「科学技術と宗教はいかなる関係にあるか」、などという問題意識さえありえない。

論語を読んだ人はおわかりでしょうが、儒教には「怪力乱心を語らず」という有名な言葉があります。
心理学は「朱子学=科学」なのだから、これと対立するとされる血液型は「迷信」、すなわち「怪力乱心」です。だから、何がなんでも排除しなければならず、「血液型と心理学との関係」を比較・研究するなんてことは、絶対にやってはいけない“タブー”なのです。

続きを読む


血液型人間学のオンラインサロンが募集開始 [サイト紹介]

血液型人間学のオンラインサロンが第1期の募集を開始しました
オーナーは、ヒューマンサイエンスABOセンター代表の市川千枝子さんです。
現在、入会後1ヶ月間無料のキャンペーンを実施中とのこと。
詳細は次のとおりです。

未来の自分をデザインする血液型人間学
https://lounge.dmm.com/detail/473/