So-net無料ブログ作成

人間心理を解き明かし、コンピュータに利用する心理情報学 [サイト紹介]

人間心理を解き明かし、コンピュータに利用する心理情報学
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科 教授 大森拓哉 さん

oono.JPG

血液型は 16:33~18:05
・血液型によって性格が決まることは全くない
・科学的な証明だ
・血液型占いを信じるのだったら君に成績あげない
というのは、どう見ても科学的な説明じゃないですね。
「全くない」は悪魔の証明ですから、少なくとも科学的ではありません。


それと、説明文には、

クラスで血液型を調べたうえで心理テストをして、その結果だと言ってある文章を返します。それを読んだ学生は、血液型別の自分の心理が書かれていると思い、8割から9割の人は当たっていると言います。しかし、実は全員に同じ内容のそれらしい文章を渡しているのです。このように、人間の心理はいともたやすく影響されてしまうものです。

とありますが、画面にある血液型の特徴には、「有名な特徴」(A型は神経質、B型はマイペース…)が見事にありません。
というのは、有名な特徴なら、他の血液型の人なら「8割から9割の人は当たっている」というはずがないからです。[たらーっ(汗)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント