So-net無料ブログ作成
検索選択

5/21 22:00 BS-TBS 外国人記者は見たプラス『なぜ日本人は血液型が好き?~タイプ分けする国民性』の感想 [テレビ番組]

とりあえず通して見てみました。

いつもとおりのメンバー(?)で、否定派は山岡さん(スタジオ出演)、肯定派は藤田紘一郎先生(ビデオ出演)が出ていました。
内容は一言で言うと両論併記で、これもいつのとおり山岡さんの「差別はいけない」といった内容ですが、最後にびっくりの「どんでん返し」が待っていたのです。
#これは番組情報にはありません。
それは“血液型差別”なんかイギリスに比べると問題ではない!というイギリス人記者(ロイター)の発言です。
イギリスは、現在でも階級差別が酷いというのです。
まさに“血液型差別”に対する強烈な皮肉ですね。
パックンも、最後の締めで、「この間の飲み会では血液型の話題で盛り上がった」と言ってました。
そこで、タイトルをもう一度よく読んでみると、微妙に「根拠」や「差別」には「?」が付いています。

新情報としては、習近平がB型、キム・ジョンウンがA型、プーチンがAB型(ただし、ネットではプーチンO型説もあり)とのことです。
どこで確認したのかな?

2017-05-21 23.42.08.jpg

たぶん、当分はこの調子で血液型番組が続くのでしょう…。[わーい(嬉しい顔)]
両論併記は望ましいことだと思います。

TVerの番組紹介より
外国人記者は見たプラス『なぜ日本人は血液型が好き?~タイプ分けする国民性』
5月21日(日) 22:00~22:54
科学的な根拠は全くない?ある論文をきっかけに、日本社会に深く根ざす血液型信仰。海外では血液型の質問は違法な差別!?日本人が分類を好むのは“単一民族幻想”のせい?
http://tver.jp/episode/29942415

出演者 ※血液型を追加
【司会】パトリック・ハーランO(パックン)出水麻衣A(TBSアナウンサー)【ゲスト】山岡重行O(社会心理学者)【記者】サンドラ・ヘフェリンAB(独)ジェイク・エデルシュタインA(米)ティム・ケリーO(英)パク・ジンファンAB(韓)孫秀萍B(中)

番組内容
血液型による性格判断が日常に深く浸透している日本。企業の採用や結婚相談所にも、血液型を重視するところがあると云う。はたして血液型と性格は科学的に関係あるのか?こんなに血液型にハマるのは日本人だけ?生まれ順や〇〇系など、タイプ分けが大好きな日本人の気質を外国人記者が斬る!

制作
2016年 ※2017年の間違い
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。