So-net無料ブログ作成
検索選択

金澤正由樹さん B型女性はなぜ人気があるのか 30万人のデータが解く血液型の謎 [新刊情報]

B型女性はなぜ人気があるのか 30万人のデータが解く血液型の謎

B型女性はなぜ人気があるのか 30万人のデータが解く血液型の謎



早速入手してみました。
サブタイトルには、「30万人のデータが解く血液型の謎」とありますが、実際に分析されているのは33万人+αなので過大広告ではありません。
取り上げられている分野別データは、テレビタレントスポーツ選手、政治家…と実に多方面にわたります。
また、2年前に話題になった縄田さんの論文の“落とし穴”が説明されています。
これで統計論争が終わるといいのですが…。
能見正比古さんの著書から大量に引用しているので、血液型人間学のファンなら、しばらくは昔の古き良き時代の感覚に浸れるかもしれません。
なお、データで見る限り、確かにB型女性は現代の日本では人気があるようです。(笑)
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

リアル

B型女性は良くも悪くも気取らない人が多いですね。
有名人でも個性豊かなキャラがたくさんいて、見ていて飽きないです。
綾瀬はるか、堀北真希、優木まおみ、ローラ、浅田舞、有村架純など僕が好きになる女性芸能人はなぜかB型です(笑)
カリスマ性があるんでしょうねB型は。


by リアル (2016-07-21 00:16) 

ABOFAN

B型は気取らない人が多いというのは当たっていると思います。
というか、表裏をつくるのが難しいのではないでしょうか?
常識にとらわれないという点で、カリスマ性を発揮する場合はありますね。
by ABOFAN (2016-07-21 00:46) 

都々逸

 ABOFAN=金澤正由樹、という情報を某所(おわかりかと思いますが…)で知りました。
 そこで教えていただきたいのですが、これは正しいのでしょうか。(はっきりさせたいので)「はい」あるいは「いいえ」でお願いします。なんとなく、たまにABOFANさんの様子を見ていたのですが、う~ん…という感じです。ひょっとすると深いお考えがあるのかも知れませんが…。

by 都々逸 (2017-06-05 04:58) 

ABOFAN

はい、某所ではこの点に話題に集中していますね(笑)。
ご承知のように、某所でこの話題を振るのは厳密に言えば違法です。
そこまでする必要があるということは、相当に議論が不利になったと感じているのだと思いますよ。
なので、なぜこの点を追求するのかという質問をしたら、以前と同じく沈黙してしまいました。
現時点では、戦略的・戦術的に曖昧にしておくのが得策なので、とりあえずこの辺で。
ところで、某所の関係者なのかどうかわかりませんが、このタイミングで、「死ね」というメールやコメントが複数来ました(苦笑)。
一つはこのブログのものなので、ものは試しで公開しておきます。
#まだ生命の危険は感じていません(笑)
これも、厳密に言えば違法なのですが(侮辱罪)、血液型が差別だというような人が、相手に「死ね」というのですから、差別どころの話ではありません。
私は、死刑反対論者が、「死刑を廃止するためには、反対者を全員死刑にしろ」(笑)というジョークを思い出しました…。
まぁ、いろんな人がいるものです。
by ABOFAN (2017-06-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。