So-net無料ブログ作成

7/19 読売新聞Web版 血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析【まとめ】 [血液型と性格の無関連性]

前回までのまとめです。

ここで、「血液型と性格」で今年ホットな話題となった「読売新聞」の記事[本]に関連する動きをまとめてみました。
一連の経過で一番不思議なのは、縄田講師の論文が発表になった6月25日からほぼ1か月が経過した7月19日に、(やっと?)記事になったということです。
もっとも、科学面に掲載されたなら理解できます。こういう記事は、企画から掲載までは時間がかかるからです。しかし、夕刊なのでこの説明は当てはまりまそうもありません。
私的に一番納得できる説明は、金澤正由樹さん著「統計でわかる血液型人間学入門」が発売になったタイミングで、誰かが肯定派を叩く目的でこの記事を掲載したということです。
#そういえば、過去にも同じようなことが何回かありました…。

古川竹二氏以来の“血液型論争”の経過を調べてみると、いろいろと面白いのですが、中でも特徴的なことは、フォーマルな「論争」という形はほとんど取っていないことです。
#“日本的論争”の典型なんですかね?

例えば、縄田講師の論文では、「日米1万人超を調査」で「関連なし」ですが、実は日本人3万人のデータなら「関連あり」という論文があります
#少なくとも統計的には…。

しかも、驚くべきことに、この論文は縄田講師の論文にも紹介されています!
1万人で差が出ず、3万人で差が出ているなら、常識的には「サンプルが小さいから差が出なかった」と考えるはずです。
しかし、そうなるとこの論文自体が否定されてしまいます!
一体どうなっちゃってるんでしょう?

読売新聞の記者も含めて、(否定派は)誰も論文なんか読んでいないのかな?
#これでは到底「科学的な論争」とは言えないでしょう。

余談ですが、11月9日[TV]に「ニュースな晩餐会」に出演した否定派代表の山岡さんは、番組では統計的に差がないと主張しているような印象を受けますが、現実は全く逆です。
彼は、差はあるがそれは「思い込み」によるもの、というのが一貫した主張です。
いくらテレビ局の編集作業が入ると言っても、これでは否定派の主張はブレまくりです。
私にはさっぱりわかりません。[ふらふら]

参考までに、主な出来事を時間順に紹介しておきます。

【6月25日】
・縄田講師が日本心理学会誌「心理学研究」に論文を発表
 血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――
 心理学研究 Vol. 85 (2014) No. 2 p. 148-156
 縄田 健悟 (京都文教大学)
《なぜか読売新聞の記事掲載まで1か月ぐらい期間が開いている》
【7月18日】
・金澤正由樹さん著「統計でわかる血液型人間学入門」発売(都内では7/16ごろから入手可能)
【7月19日】
・読売新聞夕刊に縄田講師の論文が紹介される
 血液型と性格「関連なし」…日米1万人超を調査
《なぜか金澤正由樹さんの著書発売直後に記事が掲載された》
・Yahoo!アンケート開始(-7/29)
 158,874票中、関係あると思う86,134票(54.2%)、関係ないと思う63,686票(40.1%)、どちらでもない/わからない9,054票(5.7%)
【7月20日】
・日本社会心理学会広報委員会がコメントを発表
・BLOGOSに血液型の話題が取り上げられる
 7/20 日本に"血液型性格診断"が根付いた理由(松田公太さん)
 7/26 血液型性格診断を巡る科学とニセ科学の戦い(赤木智弘さん)
 7/27 血液型と性格、“関連なし”を証明する難しさ(非国民通信)
【7月21日】
・J-CASTニュースで取り上げられる
 血液型と性格、統計では「関係ない」 でもヤフー投票は「関係ある」が半数以上
【10月4日】
・J-CASTニュースで血液型の記事が掲載される
 彼氏にするなら「O型」がダントツ!
 科学的根拠なくても血液型イメージから離れられない女性たち
【10月6日】
・産経ニュースに血液型の記事が掲載される
 「増税」と「首相の血液型」の仰天関係…財務省“極秘資料”は雄弁に語っていた』
・はてなブックマークに取り上げられる(248USERS:11/24現在)
【10月9日】
・女性セブン10/23・30号でこの論文に対する金澤正由樹さんの反論が紹介される
 血液型性格診断は根拠レス!? 
【10月22日】
・この記事がNEWSポストセブンに掲載される
 ※タイトルは『「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論』に変更(内容は同じ)
・NEWSポストセブンの記事がizaなどに転載され、はてなブックマークに取り上げられる(170USERS:11/24現在)
【11月9日】
・「ニュースな晩餐会」で放送される
 実は血液型性格判断が出来ないことが判明した!?
《元ネタは7/19付け読売新聞の記事》
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1