So-net無料ブログ作成
検索選択

私の主張とは? [サイト紹介]

kizasi.jpで、kikulogの話題を見ていたら、こんなプログがありました。

[メモ]あぶすとらくつ 血液型性格判断の総括
[URL: http://t2sy8u.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-89d7.html]

このブログでは、kikulogでの「血液型と性格」の議論をわかりやすくまとめています。
 という事で,「血液型と性格の強い関連を示す証拠はない」という一般的な見解に対する経緯をまとめると,こんな感じ。
「血液型と性格が関連するって言う証拠はないよね。もしかしたら弱い相関は今後見つかるかもしれないけど」
「だいぶ誤解されているようです」[注:私の発言]
「誤解って言うけど,じゃあアンタの主張ってなんなのよ」
「・・・・・」[注:私の発言は何故か省略されているようです…]
 「血液型と性格の強い関連を示す証拠はない」という一般的な見解に対する対立仮説(それとは異なるはずの)ABOFANさんの主張を明らかにしよう(させよう)という試みが延々と続いています。
 構図としては対立する主張のぶつかり合いなのに,いつまでたっても主張の内容が明確にならない不思議。
このエントリーの内容は、非常にわかりやすいですね。
特に興味深いのは、私も(現時点では)「血液型と性格の強い関連を示す証拠はない」と思っていることです。[わーい(嬉しい顔)]
更に興味深いのは、次の内容です。
 私には統計的な部分はチンプンカンプンなんですが、どうやらそれを気にする必要はなさそうで(笑)血液型性格判断について,現時点では大体こんな認識でいいのかなあ、というところをメモ。
kikulolgの発言者や読者で、統計をわかっている人(少なくとも現実のデータで議論ができるレベルで)は、どちらかというと少数派なのかなぁ、となんとなく感じていましたが、なるほど、やはりそうなんだ…。[たらーっ(汗)]
<1>
 血液型と性格とに関連があるかどうかについては、巷に流布している血液型性格判断で言われているような、強い関連は完全に否定されているといってよい。
はい、これはおっしゃるとおりです。ただ、「完全に否定」かどうかは議論が分かれるところでしょう。
念のため、能見正比古さんの『血液型人間学』では、強い関係は否定されています。
<2>
 今後、血液型と性格の(生理的な)関連を示す研究が現れるかもしれないが、そこで示されるのは通常では認知できないような微弱、又は特殊な関連性(とうぜん今の血液型性格判断とは無関係なモノ)になるだろう。
生理的なメカニズムの話は、性格そのものがどのようにして生ずるかがわかっていないので、現時点では(少なくとも科学的には)無意味です。
<3>
 血液型性格判断の知識が広く行き渡ることによって、人々の間にステレオタイプが形成され、行動に影響を及ぼし、結果として血液型と性格の間に関連があるように見えることも起こりうるだろう(自己成就現象)。
 ただしそれも今のところは、いくつかの研究で、非常に微弱な影響が示唆されたのみで、強い影響は確認されていない。つまり、ステレオタイプの影響を加味してもなお、血液型性格判断の内容は全く妥当ではない。
これは、現実の多くのデータによって(effect sizeで小程度~中程度)差が実証されています。
例えば、最近の心理学の調査です。
[メモ]心理学の定説が180度変わった!(結論2009年版)
[URL: http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25]
そして、この内容は、kikulogで何回も質問したのですが、完全に無視されています。
ひょっとして、kikulogでは(不思議なことに?)誰も興味がないのでしょうか?
ということは、この質問に「回答拒否」ということは…少なくとも統計的な差は認めざるをえない、ということなのでしょう、たぶん…。
<4>
 血液型性格判断には差別を助長する要素が含まれており(※2)、占いとして扱うのも不適切。
 同様の理由で、将来ステレオタイプが大きな影響を及ぼすようになったとしても、血液型性格判断を適用することは不適切。
これは、科学的な議論とは、直接の関係はないでしょう…。
 こんなところかな。5000コメの総括として適切な量には見えませんが、他になんかあったっけ?
 言葉の端々から読み取る限り、こと血液型性格判断に関する限り、ABOFANさんの見解もほとんどがこの中に包含されると思います。
『血液型性格判断』ではなく、『血液型と性格』や『血液型人間学』なら、たぶんそのとおりでしょう…。

結論として、kikulogの大部分の参加者や読者は、統計も詳しくないし、最近の心理学の調査研究も読んでないと結論付けるしかないようです。残念ながら…。[たらーっ(汗)]
コメント(0)  トラックバック(2) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2