So-net無料ブログ作成

面白いブログ「忘却からの帰還」の間違いを発見!(続き) [サイト紹介]

早速Kumicitさんからコメントをいただきました。
http://transact.seesaa.net/archives/20081019-1.html
どうもありがとうございます[exclamation]
しかし、これでKumicitさんが統計の基礎知識がないことが判明しました。
トホホ…。[もうやだ~(悲しい顔)]

「平均の差/標準偏差~0.2」ですが、私の引用元の文章にはちゃんと「χ2検定」と書いてあります。
このχ2検定は、ノンパラメトリック検定といって、平均値や標準偏差が計算できない場合に使う検定です。
(平均値や標準偏差が計算できる場合は、普通はF検定やt検定を使います)

で、丁寧にグラフまで書いて説明しているのですが、平均値や標準偏差が計算できないのですから、せっかくのKumicitさん説明は骨折り損の…です。
以前のF検定のミスは、単なる書き間違えと思っていたのですが(私もよくやります・苦笑)、こうなると統計の基礎が分かっていないとしか考えようがありません。
まさか、冗談で書いているとも思えませんからね。
ガッカリ。[雨]
おおよそ「平均の差/標準偏差=0.1~0.2」とみていいだろう。
いいえ、そうではありません。
単純に、ある質問の肯定率の差が10~20%という意味です。
ポピュラーな心理学の性格テストによって検出される"性格"には影響しないか、したとしても無に等しい
質問の肯定率の差が10~20%なら、普通はそうは言えないと思いますが?
例えば、麻生内閣支持率の差が前回調査と10~20%あったら、この差は「無に等しい」という人はいないでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
年齢、地域、性別、社会的地位などがわからないと、何も言えない
どうも、現実のデータを見てらっしゃらないようですね。
繰り返しになりますが、
 坂元章さん http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/sakamoto.htm
 白佐俊憲さん http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/shirasa.htm
 大村政男さん http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/ohmura-tv.htm
のデータがあります。
何故ABOFAN氏はこんなものを書いたのか?
まさか、ここまでわからないとは思っていませんでした。
トホホ…。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2