So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

故・古畑種基博士はB型?AB型?


血液型の話 (岩波新書 青版 467)

血液型の話 (岩波新書 青版 467)



故・古畑種基博士といえば、かつての血液型の権威でした。
能見正比古さんの『血液型人間学』を読んだ人なら、彼の名前を知らない人はいないでしょう。
不思議なことに、この血液型の権威自身の血液型は、本人は生前はB型だと自称し、弟子はAB型だとしています。
どちらが本当なのでしょうか?
ちなみに、息子さんの古畑和孝さんは社会心理学者でA型とのことです。
まぁ、B型からA型の子供が生まれないわけはないのですが、確率としては低いですね。
あるいは、古畑種基さんの血液型はcis-AB型だったのでしょうか?

■参考文献
古畑種基と血液型の遺伝法則 (2012-06-01)
http://blog.goo.ne.jp/514303/e/c0264ffeeee887316c15f9b8214c9c72
古畑種基をめぐる謎 (2016-06-02)
http://blog.goo.ne.jp/514303/e/8705eb3602c554d67708db72336d31b2
古畑種基は自分の血液型を詐称したか (2012-06-03)
http://blog.goo.ne.jp/514303/e/5eed5eae02039a376f7d1da9b8f916e1
古畑種基と冤罪事件 (2012-05-28)
http://blog.goo.ne.jp/514303/e/15844af2199cbd315d419aa7c68316f9

血液型の統計分析 6/24(土) 14:30 心理統計法(’17) 第12回 多項分布による分析 [テレビ番組]

週末の放送大学で血液型の統計分析の授業が放送されます。

【放送内容】
6/24(土) 14:30
心理統計法(’17)
第12回 多項分布による分析
担当講師:豊田 秀樹(早稲田大学教授)
多項分布を利用したデータ解析法を学習する。血液型のような3つ以上の値をとる計数データの推測を学んだ後、対応あるクロス表の独立と連関の概念を身につける。またピアソン残差、クラメールの連関係数の使用方法を理解する。

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H29/kyouyou/C/sinri/1529196.html

O型司会が多くなっている!? [テレビ番組]

O型司会が多くなっているというツイートがあったので調べてみました。

ソースはオリコンニュースです。

オリコンニュース
第9回 好きな司会者ランキングTOP10

1位 A マツコ・デラックス(↑昨年3位)
2位 O タモリ(→昨年2位)
3位 B 明石家さんま(↓昨年1位)
4位 A 中居正広(→昨年4位)
5位 AB 内村光良(↑昨年7位)
6位 AB 安住紳一郎(↑圏外)
7位 A 有吉弘行(↓昨年6位)
8位 O 上田晋也(↓昨年5位)
9位 A 池上彰(↑圏外)
10位 A 浜田雅功(↑圏外)

oricon司会者.PNG
出典:オリコンホームページ

この10人の血液型は、A型5人、AB型とO型が2人、B型が1人ですから、特にO型が多いとは言えないようです
過去のデータも調べてみましたが、司会者にO型が多いとは思えません。 ただし、キャスターアナウンサーにO型が多いのは間違いないです。
司会者との区分も曖昧なので、そういう意味ではO型が多いと言えるかもしれませんね。[るんるん]

余談ですが、マネタイズの能力はO型が一番ですから、それで目立っているのかもしれません。

【6.12 再訂正】
最近5年間のオリコンランキングトップ10を調べたところ、O型6人、A型9人、B型とAB型が2人ずつで、A型とO型が目立っているようです。
※A型の人数が間違っていたので訂正しました。

6/4の産経WESTに「韓国人は血液型の話題が好き」という記事 [新聞・雑誌]

産経WESTに「韓国人は血液型の話題が好き」という記事が掲載されました。[るんるん]

韓国人の生態に驚く米国人…「小顔」「血液型」「記念日」へのこだわり、日本人も同様だが http://www.sankei.com/west/news/170604/wst1706040004-n1.html
[iモード]この記事の元記事 中央日報の記事(日本語) 外国人が挙げた「韓国人の独特な行動5つ」 http://japanese.joins.com/article/165/229165.html
[iモード]オリジナル記事(韓国語http://news.joins.com/article/21579189
#なぜか、行動の数が5つでなく「6つ」になっています…
[iモード]BuzzFeedのFaceBook https://www.facebook.com/BuzzFeedVideo/videos/2214206522053551/

buzzfeed.PNG
出典:BuzzFeed 手前に見える韓国人女性が「彼はA型?」と尋ねている場面

このBuzzFeedのFBには、
Will Riu Liu: Taiwanese and Japanese also love to talk about how blood type (and western zodiac) influences personality …とのコメントがあります。
Liuさんによると、このとおり、韓国だけではなく「台湾でも日本でも血液型の話題は女性に好まれる」とのことなので、台湾でも血液型の話題がポピュラーであることがわかります。

中央日報の英語版にはこの記事は掲載はないらしく(blood typeで検索しても出てこない)、どうやらこの手の話題はアメリカ人には受けないようです。
中国語版はなぜか検索自体ができませんでした。[たらーっ(汗)]

【追記】BuzzFeedのFBの他のコメント
フィリピン人のコメント
Will Davis Stg: i think those are just things Asian people do in general lol minus the blood type thing thats a new one but im filipino
では、これらの習慣はアジア人には共通だが「血液型を除く」とあるので、フィリピンでは血液型を相手に尋ねるのは珍しいようです。
また、別なコメントでは、
Angela Yinching So: ... sixth (blood type) cases apply to other east asians, ie chinese, japanese as well
とあり、血液型は「東アジア人、例えば中国人」でもそうだとあるので、中国でも血液型はそれなりにポピュラーな話題らしいです。ただし、ここでの「中国」が、地理的にどこまで(台湾?香港?本土?)指すのかは明らかではありません。

血液型特集番組の再放送 [テレビ番組]


林修の今でしょ!講座 11人のスーパードクターから学んだ「身近な病気のヒミツ」編

林修の今でしょ!講座 11人のスーパードクターから学んだ「身近な病気のヒミツ」編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: 単行本

血液型特集番組[TV]の再放送があります。
[1]6月3日(土曜)10:00~テレ朝「林修の今でしょ!講座」
[2]6月9日(土曜)27:00~フジ「橋本マナミのヨルサンポ2」
人気なのでしょうか?

顔写真から血液型を当てる人工知能に挑戦!結果は? [新聞・雑誌]



専門誌「インターフェース」2017年4月号で「顔写真から血液型を当てるラズパイ人工知能に挑戦してみた」というという、血液型ファン垂涎の記事を発見しました。
しかし、結果は散々で、正解率は27.8%と低かったそうです。
確かにこれでは「当たる」とは言えないですね。[バッド(下向き矢印)]

もっとも、学習した画像データは128×128のエリア(画素)に分割したそうなので、かなり解像度は低いです(ちなみにハイビジョンは1920×1080画素)。
そこで、「鼻」だけに特徴を絞るとか、顔を正面向きに補正するとか、いろいろと工夫してみたのですが、正解率は低いままだったそうです。

とは言っても、この実験だけで「血液型による顔の特徴がない」と結論づけるのは早すぎるような気がしますが…。

interface2704.PNG

私は顔かたちでは血液型は当てられませんが、B型は頬骨が低いとか、A型は富士額が多い、O型は丸顔…とか、いろいろあるようです。
これを128×128画素で分析しても当たるとは思えません。[たらーっ(汗)]

続きを読む


ABOセンターの最新記事より 5月24日 脳の活動と血液型の関係~実験で分かったこと [サイト紹介]

ABOセンターのブログ 『ABO記』血液型人間学のはなしの最新記事に、

 脳の活動と血液型の関係~実験で分かったこと
 https://human-abo.blogspot.jp/2017/05/blog-post_24.html

が掲載されました。

脳機能と血液型との関係について、ABOセンターと灰田宗孝博士(東海大学)は10年あまり共同研究を行ってきたとのことです。
この記事によれば、脳の活性量を測定する「光トポグラフィー装置」を使った実験では、A型とB型を比較すると、左脳と右脳の働きが見事な対照をみせているそうです。[ひらめき]

 A型=左脳の活性量が多い
 B型=右脳の活性量が多い

 図 3_活性画像.jpg
 出典:ABOセンターのブログ『ABO記』

また、A型とB型ほどの明確な差は出なかったのですが、

 AB型=両脳の全体を使っている
 O型=右と左を交互に使っている

とのことです。

これらの結果から、「血液型と左脳と右脳の働きには関係がある」と、ほぼ確実に言えるということになります。
しかし、だからといって、血液型と性格は関係がある科学的な根拠だというのは言い過ぎかもしれません。それでも、真実に一歩近付くことができる力強い実験結果ということは確実に言えるでしょう。[グッド(上向き矢印)]

日刊ゲンダイDIGITAL 5月25日 日本人の血液型信仰 「B型」のイメージが悪いのはなぜ? [新聞・雑誌]

『日刊現代デジタル』の2017年5月25日付の記事に、山岡重行さん(聖徳大学)の記事が掲載されています。

日本人の血液型信仰 「B型」のイメージが悪いのはなぜ?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/206016/1

gendai170525.PNG

ただ、この記事は肝心なところが間違っています。[たらーっ(汗)]

そもそもの起源は、東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)教授、古川竹二氏の論文「血液型と気質」(1927年)だ。親族11人の血液型と性格を観察し、B型とO型は能動的、A型とAB型は消極的と結論付けたことから始まった。

「親族11人」にはAB型はいません。だから、「A型とAB型は消極的と結論付けた」は間違いです。下の図は、その論文の関係する部分の抜粋です。明確に「Ⅳ型(AB型)は吾人の親族に存在しなかつた」とあります。

 古川1927.PNG

普通は、こういう記事なら、取材先(山岡さん)に原稿をチェックしてもらうはずなのですが、今回はそういうことはなかったということなのでしょうか?

もう一つ奇妙なのは、記事中に

山岡博士は1999年から2014年にかけて、首都圏の私大5校の男女8772人を調査。血液型性格診断に科学的な根拠はなく

とあることです。ここには、彼の持論である科学的根拠の「思い込み」や統計の話が全く出てきません。日刊現代デジタルの読者層を考えてデータを省略したのか、あるいは記者が理解できなかったのか、それともスペースの関係で省略したのか(紙媒体ならともかく、ウェブなのでスペースの関係が理由とは思えませんが)…。

いずれにせよ、不思議な内容だと思います。

5/21 22:00 BS-TBS 外国人記者は見たプラス『なぜ日本人は血液型が好き?~タイプ分けする国民性』の感想《続》 [テレビ番組]

前回の続きです。
私の知り合いのc-chanさんから、こんな感想がありました。

あの番組で示されたような、各血液型ごとの決めつけ的性格表現では、外国人でなくとも鼻で笑うような反応になってしまいますよね。

→それもありますが、そもそも特徴があまり当たってないんですよね(笑)。

『私A型だけど、それ全然当たってない。私B型かも(笑)』
と笑っていた、A型のジェイク・エデルシュタイン(米)の顔や雰囲気が、何処から見てもA型っぽいので、笑ってしまいました。

→あはは、そのとおりですね。

そして、O型のティム・ケリー(英)は、もしかしてRhマイナス? と感じたのですが、如何でしょうか?
(“血液型差別”なんかイギリスに比べると問題ではない!と発言したイギリス人記者(ロイター)。)

→そう言われれば、確かにそんな気もします。番組宛にメールを送ってみればどうでしょうか?
そもそも、テレビ番組はストーリー展開が決められているので、あんな展開になったのでしょう。
客観性は二の次なのです。
しかし、血液型の番組が増えてくることは好ましいことだと思います。

5/21 22:00 BS-TBS 外国人記者は見たプラス『なぜ日本人は血液型が好き?~タイプ分けする国民性』の感想 [テレビ番組]

とりあえず通して見てみました。

いつもとおりのメンバー(?)で、否定派は山岡さん(スタジオ出演)、肯定派は藤田紘一郎先生(ビデオ出演)が出ていました。
内容は一言で言うと両論併記で、これもいつのとおり山岡さんの「差別はいけない」といった内容ですが、最後にびっくりの「どんでん返し」が待っていたのです。
#これは番組情報にはありません。
それは“血液型差別”なんかイギリスに比べると問題ではない!というイギリス人記者(ロイター)の発言です。
イギリスは、現在でも階級差別が酷いというのです。
まさに“血液型差別”に対する強烈な皮肉ですね。
パックンも、最後の締めで、「この間の飲み会では血液型の話題で盛り上がった」と言ってました。
そこで、タイトルをもう一度よく読んでみると、微妙に「根拠」や「差別」には「?」が付いています。

新情報としては、習近平がB型、キム・ジョンウンがA型、プーチンがAB型(ただし、ネットではプーチンO型説もあり)とのことです。
どこで確認したのかな?

2017-05-21 23.42.08.jpg

たぶん、当分はこの調子で血液型番組が続くのでしょう…。[わーい(嬉しい顔)]
両論併記は望ましいことだと思います。

TVerの番組紹介より
外国人記者は見たプラス『なぜ日本人は血液型が好き?~タイプ分けする国民性』
5月21日(日) 22:00~22:54
科学的な根拠は全くない?ある論文をきっかけに、日本社会に深く根ざす血液型信仰。海外では血液型の質問は違法な差別!?日本人が分類を好むのは“単一民族幻想”のせい?
http://tver.jp/episode/29942415

出演者 ※血液型を追加
【司会】パトリック・ハーランO(パックン)出水麻衣A(TBSアナウンサー)【ゲスト】山岡重行O(社会心理学者)【記者】サンドラ・ヘフェリンAB(独)ジェイク・エデルシュタインA(米)ティム・ケリーO(英)パク・ジンファンAB(韓)孫秀萍B(中)

番組内容
血液型による性格判断が日常に深く浸透している日本。企業の採用や結婚相談所にも、血液型を重視するところがあると云う。はたして血液型と性格は科学的に関係あるのか?こんなに血液型にハマるのは日本人だけ?生まれ順や〇〇系など、タイプ分けが大好きな日本人の気質を外国人記者が斬る!

制作
2016年 ※2017年の間違い
前の10件 | -